• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年12月27日 イイね!

2日目終了、佐賀県に到着

2日目終了、佐賀県に到着 【2008年12月27日 21時00分/佐賀県唐津市東城内】

福岡市内から都市高速で西進、ふたつの有料道路を経て佐賀県唐津市までやって来ました。

この町は2007年、2008年と取材出張で訪れている地。

全日本ラリー選手権の一戦に数えられている「ツール・ド九州 in 唐津」の舞台にもなることから、特にラリーファンの皆さんにとっては馴染み深い地名ではないでしょうか。

年の瀬を迎えて市内は静かで穏やかな雰囲気。
夜空にはライトアップされた唐津城が4月以来の訪問を出迎えてくれました。
今宵はこの街で一泊することとします。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=33.45350205350748,129.9782116901357&layer=5&mode=map&datum=wgs84" /> 
2008年12月27日 イイね!

リベンセイ

リベンセイ 【2008年12月27日 21時40分/福岡県二丈町大字吉井】

給油を済ませ、多之津ランプから福岡都市高速道路4号線へ。
一時は福岡市内での夕食も考えましたが、それほどお腹も空いていないのでこのまま目的地へ向かうことに。

最初は違和感のあった"路線バスが走る都市高速道路"もすっかり見慣れた風景、貝塚ジャンクションからは1号線へ。
そのまま終点まで行くと今度は福岡前原有料道路(西九州自動車道)へと接続します。

更にその先は二丈浜玉有料道路(かもめロード)、これらふたつの道路は福岡県道路公社が運営しています。

このルートは取材出張でも何度か使う機会があるのですが、来るたびに不便さを感じずにいられないが「ETC利用不可」である点。
精算処理や道路通行料一元管理において手間となってしまいます。

さらに現実的なところでは二丈浜玉有料道路(かもめロード)の普通車通行料金。
360円という中途半端な金額ゆえ、小銭を用意するのも面倒ですし、無理に料金所手前で用意しようとすると事故の要因にもなりかねません。

交通量は決して少なくない二つの路線、なんとか早めにETCを導入してもらえませんかね?
 
 
<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=33.494887500099495,130.0776277189445&layer=6&mode=map&datum=wgs84" /> 
2008年12月27日 イイね!

第2スティント終了

第2スティント終了 【2008年12月27日 19時50分/福岡県糟屋郡粕屋町大字戸原】

日産フーガは80リットルの燃料タンク容量となっています。

私の場合、購入してからこれまでの約5万kmでの平均燃費は10.4km/Liter。
高速道路での長距離移動が主体の使い方ゆえ、オーナーの中ではかなり良好な平均燃費をマークしていると思います。

関門橋を渡っていよいよ九州に上陸したのですが、九州自動車道に入って間もなく燃料残量警告灯が点灯しました。

通常、警告灯は残量が7~10Liter程度になった段階で点灯するというのが普通車の一般的なパターン。
ということで仮に10Literを残しているとすると、航続可能な距離は約100kmということになります。

この時点で今日の目的地までの残り距離は約130km。
目的地に至近の有料道路出口を下りた近く、目的地からおよそ20km程度手前の場所にはガソリンスタンドも何軒かが存在しています。

そこでエコランで乗り切ってみようかと思ったのですが・・・。

ぐんぐん"Enpty"方向に動いていく燃料計の針を見るに連れて不安も。
高速道路上でのガス欠は道路交通法違反、ここは無理せずに給油することにします。

そこで福岡インターチェンジで九州自動車道を一旦離れ、近くの国道沿いにあるセルフ式のガソリンスタンドへ。
果たして給油量は72.8Liter、思いの外多くの燃料がまだタンク内には残っていました。
昨日の給油から800kmちょうどを走って、燃費は11.0km/Liter。

折角のチャンスなので、ここまでの雪道走行で汚れたクルマを簡単に洗車。
燃料満タン補給&洗車でスッキリして、再びクルマを西へと走らせます。
 

<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=33.625973393679565,130.46173802634595&layer=5&mode=map&datum=wgs84" /> 
2008年12月27日 イイね!

橋めぐり・その1

橋めぐり・その1 【2008年12月27日 18時30分/山口県下関市壇之浦町 関門自動車道 壇の浦パーキングエリア】

一人になって夜の帳もすっかり下りた中国自動車道を更に西進。
下関インターチェンジを過ぎると関門自動車道、いよいよ本州の西端までやってきました。

なんとなく「壇の浦パーキングエリア」に"ピットイン"。
ライトアップされた関門橋の写真を撮影してみました。

パーキング内には県外ナンバー、特に関西はもちろん、関東のナンバーをつけたクルマも多数。
やはり今年の年末年始はガソリンが値下がりを続けていることから、自家用車で帰省という方が多いようです。
 
 
<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=33.963705846156365,130.95382140361096&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />
2008年12月27日 イイね!

久しぶりの"MINE"

久しぶりの&quot;MINE&quot; 【2008年12月27日 17時45分/山口県美祢市伊佐町伊佐】

「鴨方うどん」でお腹を満たした後は、再び鴨方インターチェンジから山陽自動車道へ。

淡々と西へ進み、広島県を横断してクルマは山口県へと入りました。

眩しい西日が照りつける中を更に進んで山口ジャンクションで中国自動車道に合流、到着したのは美祢市
モータースポーツ関係者にとっては2006年2月まで存在していた「MINEサーキット」が懐かしく思い出される地です。
私もこの町は何度も訪れていますが、個人的にはスーパー耐久出張時に宿泊した市内のホテルで発生した、あるレーシングチーム関係者が主人公の「朝御飯ゆで卵事件」を思い出しました・・・。

そう言えば今回、初めて国道の上を横切っている「宇部興産専用道路」を駆け抜けていく専用ダブルストレーラーの姿を目にしました。
これも一度見てみたいと思っていただけに、ちょっとラッキー(^^)。

美祢インターチェンジで下りて市街地中心部へと向かいます。
実家へ帰省するために相乗りしてここまでやってきた山口県出身の社員嬢とはここでお別れ。
お迎えに来られるご家族との待ち合わせ場所まで送って、「よいお年を」ということで社員嬢は実家での年越しに向かいました。

一人になって再び美祢インターチェンジから中国自動車道に入り、クルマは更に西へと進んでいきます。
 
 
<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.16740371000435,131.2281148263094&layer=6&mode=map&datum=wgs84" /> 

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation