• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年03月22日 イイね!

2009 全日本ダートトライアル選手権 第1戦・2 (那須塩原 → 東京)

2009 全日本ダートトライアル選手権 第1戦・2 (那須塩原 → 東京)いよいよ今日は全日本ダートトライアル選手権開幕戦の決勝日。
週の半ばから天気予報では下り坂と報じられていた日曜日ですが、ホテルの窓から見えた景色は、案の定どんよりとした曇り空。

こうなると問題は「いつ降り出すのか」という一点に絞られます。
ダートトライアル競技は1日に2本の走行を各車が行いますが、コースのインフィールドで撮影する場合は各走行の1号車出走前にポイントに赴くと、そのまま最終ゼッケン車両走行までパドックに戻ってくることは出来ません。

つまり、コースに入る前にトイレを済ませておくのは勿論、撮影に必要なものや飲み物などをしっかり持参して行かなければ、それは悲しい"遭難状態"に陥ってしまうわけです。

丸和オートランド那須」に到着して、メディアブリーフィングなどを終えた後、ドライバーミーティングが行われている間に私たちはコース内の撮影ポイントへと移動します。

結局、今回はアルミケースを持参することに。これ自体が"椅子代わり"になりますし、取り敢えず撮影に必要なものが一通り収められているので安心です。
さらに雨対策としてはカメラ用の雨具と、雨合羽の上着のみを持参。
雨合羽の下と長靴を用意していないので、雨装備としては重装備とまではいかないレベルです。

そして、いよいよ1号車スタートまでのカウントダウンが始まったのですが・・・。

灰色の空から、まるでスタートの頃合いを見計らったかのようにポツポツと雨粒が落ち始めてきました。

勢いを急激に増すことはありませんでしたが、合間を見計らって雨合羽の上着を着装。カメラは取り敢えずタオルの雨対策でやり過ごせそうなレベルの降り方だったので、こちらの雨具を用意するには至らず。

なんとか"豪雨"にならずに1本目の走行を終了、とにかく寒さが身に沁みていたので昼食のカップラーメンで暖をとります。
その間に車の中ではエアコンを全開にしてカメラなどを乾燥させます。アイドリング状態を続けることで心苦しいのですが、今回ばかりは機材保護の為に致し方なく。

2本目を迎えるころには雨も本格化、さすがにコース内での撮影は諦めてパドックエリアから必要最小限の対象車両を撮影。

そして無事に表彰式の撮影を済ませて、本日のミッションは完了。

帰路は東北自動車道の上り線が"お約束"の矢板先頭渋滞という情報だったので、直近の西那須塩原ICではなく、一般道を移動して矢板ICから高速道へ。
この判断が功を奏して渋滞はほとんど無く東北道を走破。
残念ながら首都高速道路は激しい渋滞でしたが、それでも21時すぎには町田に到着して夕食にありつけたのでした。
 
Posted at 2009/03/24 21:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation