• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年03月29日 イイね!

スーパー耐久 第1戦・2 (もてぎ → 東京)

スーパー耐久 第1戦・2 (もてぎ → 東京)快晴の下、いよいよスーパー耐久シリーズが開幕。
日曜日に予選と決勝を行う「1Day開催」ということで、慌ただしい一日が始まりました。

午前中の予選では昨年同様にST-1クラスではBMW Z4M勢がフロントローを独占。谷口信輝選手はコースレコードを更新して、速さが不変であることを実証しました。

またST-2クラスではランサーエボリューションⅩが、こちらもコースレコードを更新。初めて同車を駆っての参戦となる佐々木孝太選手が見事な走りでエボリューションⅩを初のクラスポールポジションへと導きました。

そして午後に迎えた400kmの決勝レース。

ST-1クラスはフロントローを独占したBMWが結果的にはそのままワン・ツー・フィニッシュ。昨年の第2戦から7戦連続での快挙です。

ST-2クラスは大波乱。2番手スタートの「眠眠打破ingsランサー」はトップを奪った直後にミッショントラブルでリタイア。更にクラスポールスタートの「TSRPランサー EVOⅩ」もエンジントラブルで大幅に後退、3番手の「新菱オート☆DIXCEL☆EVO IX」もエンジントラブルでリタイアと、次々にランサー勢がトラブルに襲われていきます。

私の頭の中では、2001年にMINEサーキットで開催された開幕戦の結果がよぎりました。この時もランサー勢にトラブルが容赦なく襲いかかり、終わってみればエボリューションVIIとVI、合わせて5台のランサー勢が全滅。
デビュー戦となったGDB型インプレッサが優勝を飾ったのですが、表彰台は真ん中に1チームだけという光景だったのです。

しかしさすがに今回は、そこまでの展開には至らず。
荒れたレースになるほど強さを見せたのはRSオガワ、昨年の第5戦・岡山以来となる優勝で幸先よいシーズンインとなりました。

ST-3クラスは「FINA ADVAN M3」が三選手の見事なリレーで、昨年の最終戦に続いてツインリンクもてぎ二連勝。

ST-4クラスはペナルティストップが明暗を分けるかたちとなり、「TUBE MAZIORA Racing」のDC5型インテグラが優勝を勝ち取りました。

決勝終了後は優勝者インタビューなどを済ませてから、サーキットを撤収。
水戸市内で夕食を済ませてから東京に向かいますが、高速道路の料金改定が行われて初の週末ということで、激しい渋滞が懸念されていました。

ところがフタを開けてみると普段の週末と変わらない程度の渋滞。
首都高速が若干混雑していたので湾岸線を迂回して、思っていたよりも早く帰宅できたのが幸いでした。
Posted at 2009/04/01 07:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation