• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年04月14日 イイね!

九州自走往復の結果

九州自走往復の結果昨夜東京に帰って来た全日本ラリー選手権開幕戦の取材出張。
昨年までは「飛行機+レンタカー」の組み合わせで往復していた出張ですが、今年は政府の緊急経済対策による高速道路料金の改定もあったので、"モノは試しに"と自走往復をしてみた次第。

九州自走往復そのものは私にとってここ最近は年末年始の恒例行事。
そのため、それほど大袈裟に構えることもなく、いつもの出張と変わらないノリで出かけてきたのです。

9日(木)の昼過ぎから13日(月)の夜までの出張期間中で走った距離は2,570km。
実はもっと多めの距離を予想していたのですが、ラリー期間中の取材移動を相乗りでさせていただいたことから、この程度の走行距離に終わりました。全ての取材移動をしていたなら、更に200km程度は増えていたことでしょう。

なお燃費は206.5Literのハイオクガソリンを消費したので、12.44km/Literという値。往路では区間ベストを更新しており、なかなかの好燃費でした。
今回は途中2回の給油が高速道路上となったのですが、燃料の単価は市中とほぼ変わらず。そのため、燃料代は25,613円。

単純に往復にかかった費用(高速代+ガソリン代)の合計は38,963円。
飛行機+レンタカーよりも一人での往復だったのにも関わらず、安く済んでしまいました。
これが一年ほど前に「(ガソリンの)暫定税率がなくなれば、みんながガソリンをジャブジャブ使って、CO2を排出し、環境を重視したサミットの開催国として恥ずかしい」という談話を発表した政府の施策による結果です(もっとも首相や内閣は交代しましたが)。

ところで往復に使った社用車1号機(日産フーガ 350XV)ですが、カーナビゲーション機能の一部としてメンテナンス時期を知らせてくれるというものがあります。

私はエンジンオイル&フィルターの交換インターバルを4,000kmに設定しているのですが、東京に帰って来るとモニター上には交換時期を知らせるメッセージが表示されるようになりました。

前回交換したのはほんの三週間前のこと、その間に4,000kmを走行したということですね・・・。

今年はこの先も走行距離が昨年以上に伸びることになるかもしれません。
もっとも逆に、残念ながら行く予定がなくなってしまうことになる取材先もあるのですが・・・。
 
Posted at 2009/04/15 22:03:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation