• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

1,000&100,000&1,000,000 (鳥栖 → 東京)

1,000&100,000&1,000,000 (鳥栖 → 東京)日付が29日に変わる少し前に長崎道・山浦PAで仮眠から目覚め、再び東京への移動を開始。
長崎道→九州道→関門橋とスムーズに本州に上陸、往路とは気分を変えて復路は大阪まで中国道を走破。
その先は名神→新名神→伊勢湾岸道と走り、夜が明けてから「刈谷ハイウェイオアシス」に到着。

ここで再び仮眠、目覚めてからちょっと悩んだのは、お友達お薦めの「天然温泉 かきつばた」に立ち寄るか否か。
時間的な余裕はあったものの、なんとなくお風呂という気分になりきれなかったので温泉は次の機会にして、そのまま東名高速で一気に東京まで。

夕方には無事に東京着、燃料を満タンにして事務所に帰って出張の整理にかかります。


今回の出張、社用車1号機(日産フーガ 350XV)の走行距離は2973.6km。

往復の高速道路料金ですが、俗に「高速道路1,000円乗り放題」と称されているETC休日特別割引を適用させたので、次のようになりました。

・東京 → 苅田北九州空港 2,600円 (通常 21,200円 - 割引 18,600円)
・植木 → 長崎      1,000円 (通常 4,300円 - 割引 3,300円)
・武雄北方 → 横浜町田  2,300円 (通常 23,050円 - 割引 20,750円)

合計は5,900円、割引総額は42,650円。

次にガソリンですが、ハイオクガソリン247.31Literを消費して、代金は31,281円。
燃費は12.02km/Literと、割合は少ないものの市街地や一般国道を含めた結果としては良好な値をマークしました。

高速代とガソリン代の合計は37,181円。
ちなみに東京-福岡を空路で移動すると割引率の高い運賃&便を選択しても往復で3万円を下ることはありません。
さらに普通運賃を参考までに記すと、片道で36,800円となっているのです。
新幹線の場合は、東京-博多直通の"のぞみ"乗車券と特別料金の合計で片道22,320円。

この緊急経済対策のおかげで、またもや飛行機や鉄道、レンタカーを利用することは無かったのでした。

なお、さすがに月に2回も九州往復を敢行すると走行距離も一気に伸びて、遂に社用車1号機のオドメーターが100,000kmを超えました。
2007年7月4日に中古で購入したときの数値が29,700kmでしたから、丸2年を待たずして7万kmを走破したことになります。
更に言えば2009年4月の月間走行距離は6,800kmほどになりました・・・。

また偶然ですが100,000km突破に合わせて、2007年の購入以来の社用車1号機分のガソリン代合計は1,000,000円を超えました(^^;。
この調子では今年いったい何km走ることになるのやら・・・。
 
Posted at 2009/05/01 19:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation