• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年05月20日 イイね!

前代未聞のアクシデント

前代未聞のアクシデント先の週末、フランスのポーではツーリングカーレースの世界最高峰である「WTCC (FIA世界ツーリングカー選手権)」が開催されました。

昨年、岡山国際サーキットに日本初上陸を果たした「WTCC」。アグレッシブなスプリントレースは、多くのモータースポーツファンや関係者を一様に驚かせ、日本でも徐々に人気と注目が高まってきています。

さて、ポーは市街地特設コースが舞台ということもあり、毎年アクシデントが多発する一戦として知られています。
しかし、マカオグランプリなどもそうですが、エスケイプゾーンのない市街地コースでは特に"ハコ車"の場合はアクシデントもひとつの"お約束"みたいなもの。

多少の接触は当たり前、コース上に停止車両が生じてセーフティカーが導入されるというのも、全く珍しい光景ではありません。

しかし。

ポーでのレース、第8戦では信じられない前代未聞のアクシデントが発生しました。

スタートと同時に激しいポジション争いが展開されましたが、その過程で何台かが接触、コース上にはバンパーや足回りなどのパーツが散乱しました。
その為、競技運営団はセーフティカーの導入を決定、コース上では各ポストでイエローフラッグが振動表示され、同時に"SCボード"も提示されました。

そしてセーフティカーが黄色いコーションランプを点滅させてコースインしていったのですが、その様子がちょっとおかしい。
ヨタヨタとコースインするや、ピットレーン出口のホワイトラインを無視して、いきなりコースの中央へと進んでいったのです。

ポーのピットレーンからコースへの合流点は、ややブラインド気味の1コーナー(右ターン)先にありました。
まさにセーフティカーがコースの中央へ進んだ次の瞬間、競技車両がストレートを立ち上がって1コーナーをターン、先頭車両は目の前に突然現れたセーフティカーを避けることができずに激突してしまったのです。

この信じられないアクシデントによってレースは赤旗中断。
激突した両車のドライバーが無事だったのは何よりですが、車両はそれ以上走行することができないほどの大きなダメージを受けました。

その後の調査では、セーフティカーはコースインの指示を受けていないにも関わらず、車両をコースへ進入されたことが判明。非は完全にセーフティカー側にあるという結論に達したようです。

セーフティカーは競技の最高責任者である競技長の直接指揮下におかれ、レース中は常に出動できる体制で待機しています。
ドライバーはコースを熟知した、経験豊富で十分な技量を有する人が任ぜられ、レーシングドライバー経験者がつとめることもある重要なポジションです。

出動は全て競技長の判断により、管制からの指示に従ってコースインします。ドライバーが独自にコースインすることはあり得ません。この"あり得ない事態"が今回の事故の原因となっているのです。

今回の一件は「WTCC」としても問題視しているようで、フランスの主催者やフランスモータースポーツ連盟に関係者の処分も必要という勧告を行ないました。

ただ最後にひとつだけ、皆さんにお伝えしておきたいことが。
今回のような事故は絶対に起こしてはなりませんし、当事者はもちろん全てのモータースポーツ主催関係者やオフィシャルは、事例として記憶しておくべきものでしょう。

しかしレースやラリーを開催している主催者(オーガナイザー)や、競技進行を支えているオフィシャルについては、このように何かの事故やトラブルが起きたときにしか話題として採り上げられないという風潮があります。

逆に言えば何も問題がなく粛々と競技が行なわれるのが当たり前なので当然といえばそれまでですが・・・。
日頃、危険を伴うモータースポーツ競技会が無事に開催されている影には、オーガナイザーや多くのオフィシャルの絶え間ない努力があるということも、ぜひ知っておいていただきたいと思います。
 
Posted at 2009/05/24 01:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation