• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年05月22日 イイね!

ディーラーの"謎対応"

ディーラーの"謎対応"うちの社用車1号機(日産フーガ 350XV)は、購入にあたってひとつの試みを実践することにして現在に至っています。

それは基本的に全てのメンテナンスをディーラーに任せてみる、というもの。
これまでの車歴で輸入車については主にディーラー整備としてきましたが、日本車については余りディーラーの門を叩いたことはありませんでした。

しかし今回、購入時点で既に3万kmほどを走っていた中古車とはいえ、ディーラー整備でどこまで良好なコンディションを保つことができるのか、実践してみることにしたのです。

そんなメンテナンスの基本とも言えるのが"エンジンオイル&フィルター交換"。

交換の目安は4,000kmとしており、常にオイルとフィルターを同時に交換してきました。
なにしろ一般的な使い方よりも圧倒的に走行距離が多いだけに、交換頻度も高くなっています。

前回の交換はちょうど一カ月前、オドメーターの値は96,943kmでした。
今日の時点でオドメーターは102,200kmほど、差し引きで5,257kmと、交換目安よりも1,000km以上余分に走行してしまいました。
実は先の全日本ジムカーナ取材前に交換しようと思っていたのですが、残念ながら時間をとることができず・・・。

そこでようやく今日、いつもの日産ディーラーに赴きました。
今回はさらについでに「エアコン洗浄」というサービスメニューも依頼。
これから本格的な夏を迎えるにあたってちょうどよいと思ったのですが、なんでもフーガの場合はエバポレーターの位置が奥まっていて、ウェブサイトにあるメニューは出来ないとか。代わりに洗浄発泡剤を直接吹きつけるのではなく、注入して時間をかけて洗浄するメニューが提案されたので、それを依頼することに。

一通りの作業が終了して、注意事項としてはエアコン洗浄の効果を出すためには、洗浄作業から1時間ほどはエアコンを使用しないでほしいとのこと。
まぁ外は晴天ではありますが、ディーラーから事務所に帰るまでの短い時間はエアコン無しでも特に困らないので問題なし。

そして整備代金の精算となるわけですが・・・。

示された料金が従来よりも異常な程に安い。
これまでオイル&フィルター交換は約8千円だったのですが、今回はエアコン洗浄を追加で施工した上で6,878円。

不思議に思って尋ねてみると「持ち込み&引き取りなのでこの料金です」と。
これまでもすべて自分で持ち込み&引き取りで作業を依頼していますし、使っているオイルやフィルターの品番、数量ともに従来と全く同じ。
再度確認すると「履歴を見ても、従来と同じです」と。

・・・。

まぁ、安いから文句はないですが・・・。
整備手帳にもあるように、履歴とは全くことなる金額なんですよ・・・。

さぁ、次回の整備料金は、いくらで請求されるのか!?
 
整備手帳|エンジンオイル交換、エアコン消臭
 
Posted at 2009/05/26 02:37:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation