• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年05月29日 イイね!

全日本ラリー選手権 第3戦・1 (福岡 → 宮崎)

全日本ラリー選手権 第3戦・1 (福岡 → 宮崎)古賀サービスエリアで4時間半ほどの睡眠を経て、再び移動を開始。
福岡ICで高速道路を下りて、向かった先は福岡空港の国際線ターミナル駐車場。
ここに社用車1号機(日産フーガ 350XV)を停めて、次に向かうはトヨタレンタリースの福岡空港前店。

今回は九州域内では、取材用のレンタカーを手配してあります。
そこで、長期間に渡って安価に乗ってきた社用車1号機を停められる場所、さらにレンタカーの仮受や返却に利便性の高い場所として、空港を選んだ次第。
まぁちょっと一般的には不可思議な行動かもしれませんが、さすがにグラベルラリー取材には、ウチの社用車は適さない車種ばかりなので・・・。

レンタカーを受け取り、再び駐車場に戻って機材や荷物の積み替え。
準備も整い、ここからは"小さなレンタカー"をお供に、一気にラリー会場となる宮崎県美郷町まで。

●一部国道整備事業凍結に東国原知事が反発
nikkansports.com(日刊スポーツ新聞)  2009年3月31日 22時08分

昨年ガソリン税について全国的な議論が巻き起こったときにも、宮崎県の東国原知事が道路建設の推進を訴えていましたが、訪れるたびに宮崎県は道路事情の悪さを実感します。

今回は福岡から美郷、日向方面へと向かいますが、美郷までの移動に要する時間は3時間30分以上。しかも、中型・大型以上のトラックやバスは通れない、狭い山道が続きます。
私が選んだ道のりは、熊本の御船ICまで九州自動車道で移動。そこから国道445号で山都町に入り、ここからは国道218号で県境を超えて宮崎の五ヶ瀬町まで。

そして次が"酷道"とも呼ばれている国道513号、飯干峠を越えて諸塚村
この先は国道327号で美郷町に入り、国道388号でヘッドクォーターやサービスパークがある南郷区総合運動公園までの大移動。

私自身は"酷道"と呼ばれるような道にも慣れているので特に気になりませんが、何も知らずに初めて訪れて足を踏み入れてしまったら、普通の観光客は衝撃を受ける道のりかもしれません。

無駄な道路建設は徹底的に見直されるべきですが、日本にはまだ道路が足りないところというのも、間違いなくあるというのが事実です。

さて、無事にサービスパークに到着してからは、関係各位と情報交換。
今回は「ひむかラリー'09 in 美郷」の取材ですが、この大会は取材に訪れたメディアを対象としたブリーフィングが、夜遅い時刻に開催されるんですよ・・・。
それは今年も相変わらずで、開始はなんと21時!
明日の朝も決してノンビリとは出来ないだけに、このタイムスケジュールだけはどうにかならないものでしょうか・・・。
 
Posted at 2009/06/03 18:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation