• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年06月08日 イイね!

社用車2号機代替計画、始動す!?

社用車2号機代替計画、始動す!?先のスーパー耐久第3戦の現場で関係諸氏との話題になったのが、ウチの社用車2号機(三菱ランサーエボリューションVII GT-A)について。

なんでも、お客さんの中にGT-Aを欲しがっている人がいるとかで、ウチの2号機を売りませんか?と、少し以前から持ちかけられているのです。

このクルマがウチにやってきたのは2006年の6月ですから、ちょうど3年前。
それまでの2号機はマツダRX-8だったのですが、微妙に良くない燃費、純粋に4ドアとして見るとやはり物足りない使い勝手やユーティリティ、そしてなによりトランスミッションがマニュアルであったことから、買い換えを検討していました。
そこに、日頃からお世話になっている某氏の愛車であったGT-Aを「買わないか?」ともちかけられたのがキッカケ。

メーカー純正カーナビゲーションやサンルーフといった豪華装備、かつエクステリアやインテリアのパーツがほとんどエボリューションIXのものにコンバートされているという珍しさも興味を惹いての購入と相成りました。

以来3年、少々エギゾーストノートが大きいことを除いては大きな不満も無いのですが・・・。
代替するとしたらどうしようか?と、ちょっと考えてみたりもするのであります。

次期2号機を導入するとしたら、その用途をしっかり明確化しておかなければなりません。
現在の2号機導入に当たっては"実用性"が重要視されており、万一1号機にトラブルがあった際の代わりになることを条件としていました。

しかし、そろそろこの条件は外しても良いのかも。1号機(日産フーガ 350XV)は毎週快調に走行距離を伸ばしていますが、こまめなメンテナンスの甲斐もあってトラブルの兆候は微塵もありません。

ならば2ドアクーペあたりに走ってしまうか!?
趣味性の強い輸入ブランドに、久しぶりに手を出してみるか!?

ところが、ちょっと考えてしまうのが「ラリー競技会取材でも使えそうな車も欲しい」という点。
さすがに1号機でグラベルラリーのSS取材は厳しいものがありますし、現2号機はラリーフィールドで活躍する車ながら、市販ノーマル仕様ではリップスポイラーを装備していることもあってダート路面は決して得意とするところではなく。もっとも2号機の場合、狭いSSの中では"小回りの効かなさ"は致命的欠点だったりもしますし・・・。

まぁ、ラリー取材といっても特段SUV系などを必要とするわけではなく、ごく普通の余り大柄ではないセダンやハッチバック、ワゴンあたりで良いのですが・・・。

代替は決して急ぐ話でも無し、まぁノンビリと"クルマ選びの楽しさ"をしばし満喫することとして、暇をみつけては中古車情報サイトでも覗いてみましょうか。
 

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation