• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年06月23日 イイね!

社用車2号機代替計画・実車確認編

社用車2号機代替計画・実車確認編昨夜、全日本ラリーの取材を終えて東京に戻ったばかりですが・・・。

火曜の朝9時すぎには、再び社用車1号機(日産フーガ 350XV)で外出。
今回は東名高速を西へと進み、愛知県と三重県が目的地です。

用向きは、社用車2号機の代替候補車を、この目で確認すること。
先日来このブログにも記しているように、現2号機(三菱ランサーエボリューションVII GT-A)には売却話が持ち上がっており、"三代目"となる次期2号機を購入しようかという流れになっています。

なんとなくインターネットの中古車情報で探して行って、2台にまで絞れたことから実車確認のため販売店へ。
事前に電話やメールで連絡して訪れましたが、どちらのお店でも「東京から、遠いところをわざわざ・・・」という雰囲気。もちろん当方としてはこの程度の距離なら「ちょっと行ってくるか」という範疇なのですが(^^;。

残念ながら両車ともに試乗は出来ないので、停車状態で細部をチェック。
内外装の傷や汚れにはじまり、エンジンはアイドリングの安定性や振動・異音の有無、アクセルに対する回転の上がり下がりのレスポンスなどを確認。この日は30度を超える真夏日となりましたが、これが幸いして猛暑時の水温の変化も確認できました。

このほかトランスミッションはシフトショックなどの大きさを確認。ブレーキを踏んでDやRに入れて異音や違和感が無いかもチェック。
ステアリングは据え切りを繰り返してみてフィーリングや異音の有無などを試してみます。
これらのあとにエンジンルームや下回りを覗いて、オイルなどの漏れや染みなどの有無を確認。

あとは室内装備をひととおり操作してみて動作不良がないかを見ていきます。猛暑の日中ということで、エアコンの効き具合もしっかり確認できました。
1台あたり20分程度でこうしたポイントを見ていきましたが、2台ともに機関系などの重要なポイントに不具合の兆候はなさそうでした。

現車確認が終わったら、セールスの方から色々とお話しをお聞きします。
価格、装備、諸費用、後付けしてほしい物への対応状況などなど。

数日のうちには最終的な決定を下すことになりますが、車そのものについてはどちらにするかを決めるのがとても難しい。なんというか「こっちにしよう!」という決め手にそれぞれ欠けていると言うか。

2店舗を訪れて現車確認を終えた後、東京への帰り道の途中で久しぶりに磐田の「うなぎ料理 中村屋」に立ち寄って、美味しいうなぎを食べていくことに。
久しぶりのうなぎに同行した社員嬢はテンション高めでしたが・・・(^^;。
今回は愛知県産の養殖物でしたが、相変わらず皮はパリパリ、身はフンワリ、甘辛のタレも絶品で美味しくいただくことが出来ました(^^)。
 
Posted at 2009/06/25 14:35:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation