• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年07月04日 イイね!

1号機、購入2周年

1号機、購入2周年ちょうど2年前の2007年7月4日、現在の社用車1号機である日産フーガ 350XVが当方に納車されました。

先代の1号機・三菱ディアマンテ 30M-SEを代替するにあたっては、実用性を主にいくつかの条件で車種選定を行いましたが、時間的なリミット間際になってグレードや装備、色などが希望にほぼ叶った中古車の個体にめぐり会って購入を決めたのが、現在使っている日産フーガ 350XV

日産ディーラー系の中古車販売店から購入、最大限の有償保証制度に加入して使い続けていますが、今のところ走行に支障が生じるような大きなトラブルには見舞われていません。

今日で納車2周年となるわけですが、納車時のオドメーターは29,475km。
納車されたその日の夜には北海道出張に駆り出され、以降これまでに北は北海道から南は鹿児島まで全国各地を走破。実に47都道府県中、四国4県と沖縄県を除いた42都道府県に出没しています。

そして今日、納車2周年目のオドメーターは109,064km。
差し引きすると2年間での走行距離は79,589km、年平均では39,794kmですから、約4万km/年ということになります。

一般的には12,000km/年が平均的な一般ユーザーの走行距離と言われていますし、首都圏在住であることを含めて考えれば走行距離は圧倒的に多い部類に入ることでしょう。
自分自身で振り返ってみても、通勤でほぼ毎日往復100kmを走っていた北海道在住時代よりも、今の方が走行距離は多いのですから・・・。

既に10万kmを超えた1号機ですが、先に記したように状態は良好。
4,000kmを目安にしたエンジンオイルとオイルフィルターの交換をはじめ、2回のATF交換など消耗品関係は比較的マメに交換しています。
当方に来た年の秋に迎えた1回目の車検時には、各ベルト類やクーラント、ブレーキフルード、各ベルト類などを交換しました。

この秋には2回目の車検を迎えますが、もちろん1号機はまだ代替することなく引き続き活躍してもらう予定。
前回の車検同様、もしくはそれ以上のメンテナンスを施して、20万kmをひとつの目標に頑張ってもらうことにするつもりです。

そういえば、みんカラには今日の時点で自分とウチの社員嬢を含めて494人のフーガ・ユーザーが登録されていますが、走行距離ではもしかしてウチの個体がトップクラスなのでしょうか!?
 
ウェザーストリップ交換
 
Posted at 2009/07/04 23:09:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation