• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年07月26日 イイね!

1号機メンテナンス

1号機メンテナンス新しくなった社用車2号機(フォルクスワーゲン・パサート2.0)の話題が続きましたが、今日は1号機(日産フーガ 350XV)のメンテナンス日。

ということで、お昼過ぎにいつもお世話になっている東京日産自動車販売のお店を訪ねます。

依頼内容はエンジンオイルとオイルフィルターの交換。
3月以降は月に一度のペースで交換をしてきていますが、私の中で交換の目安としている距離は4,000km。常にオイルとフィルターをセットで交換していますが、やはり履歴を見ると3月にモータースポーツシーズン入りしてからは、作業回数が増えています。

もっとも、前回の交換から今日までに6,171kmを走行しましたから、自己基準と照らし合わせると2,000kmほど過走行。もちろん6千キロ程度をオイル無交換で走ったところで、すぐにどうこうなるというものでもありませんが。

そして今日はオイル交換に加えて、もう一つの依頼事項が。
それがリアバンパーまわりの修理見積もりです。

一昨日、雨の中で渋滞している幹線道路、前が詰まって停車中に1BOXバンから追突されてしまいました。渋滞中ということでそれほど相手方の速度も出ていなかったので、乗っていた私も社員嬢も身体的な被害が無かったのは幸い。
しかしいくら低速でも車の被害は免れず、相手方が大柄な1BOXだったこともあって、リアバンパーには明確に衝突痕が残ってしまいました。

幸いに相手方はきちんとした方で、会社所有の車も任意保険に加入しているとのこと。
警察を呼んで処理をした後、それほど間を置かずして当日中に相手方の保険代理店から連絡も入りました。

今日の感じではバンパー交換で済みそうな気配。ディーラーに修理のために1~2日の入庫が必要になりますが、代車も用意していただけるということなので、業務的に大きな支障も出ることはなさそうで一安心。

これから夏休みに入りますが、改めて皆さん"安全運転"の励行を心がけましょう!


日産フーガ|エンジンオイル交換、ほか
 
Posted at 2009/07/27 04:37:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation