• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年07月29日 イイね!

耐久オーバーホール

耐久オーバーホールここ数日は、外出用務が続いています。
とは言っても、競技会や新車の取材ではなく、都内での事務的な用向き。来月の出張に必要な準備なのですが、なかなか一度の外出で予定をこなしきれず、今日で3回目となる都内某所にまたまた足を運びます。

その前に、まずは都心を通過して幕張方面へ。

実は先日の「Rally Hokkaido」に於いて、撮影のメイン機材として使っている「Canon EOS 40D」にトラブルが発生しました。
トラブル箇所はカメラの要とも言えるシャッター機構。撮影しようとしてもシャッターが正常に動作しなくなってしまいました。

もちろんこうした不測の事態に備えて、以前のメイン機材だった「Canon EOS 30D」も取材には必ず持参しています。
通常は2台体制で「EOS 40D」に望遠レンズ、「EOS 30D」には標準レンズを装着して、被写体や撮影状況に応じて使い分けています。
これがいざという時には相互補完関係にあるわけで、今回もトラブルが起きたからといって取材に致命的な損失を与えるまでは至りませんでした。

しかしこの後も取材予定はありますので、早急な修理が必要。
ということで先日サービスセンターに修理を依頼していたのですが、作業が完了したということで引き取りに向かいます。

故障の原因は摩耗限界。シャッターも消耗品、ゆえに撮影ショット数が膨大になると摩耗して正常な動作をしなくなってしまいます。
カウントされていたシャッター回数は11万回以上。「EOS 40D」の場合は対応シャッター回数が10万回とのこと、10%超えでの摩耗によるトラブルはほぼメーカーの想定通りということになるでしょう。

モータースポーツ撮影では連写を酷使しますので、必然的にシャッター回数は多くなります。そこで今回は修理、というよりは"耐久オーバーホール"なる処置が施されました。

無事に修理完成品を受け取って、都心部へと逆戻り。
途中、時間調整のために首都高速道路の「辰巳第二パーキングエリア」に入って時間調整。

首都高速道路は頻繁に利用していますが、ここのパーキングエリアに入ったのは初めてかもしれません。
見慣れないアングルから眺める景色は新鮮な感じで、天気も悪くなかったことからしばし都心観察。

時間調整を終えて、ここ数日で三回目の訪問となる某所へ。
ようやく三回目の訪問で必要としていた手続きが全て完了、事務的な出張準備を終えることが出来ました。
 
Posted at 2009/07/31 23:08:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation