• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年07月30日 イイね!

東京 → 御殿場

東京 → 御殿場今日から、スーパー耐久・第5戦の取材で出張がスタート。

ですが、出発前にまずはいつもの日産ディーラーへ。追突事故の被害にあった社用車1号機(日産フーガ 350XV)を修理のため入庫させます。

修理にあたっては代車も用意されました。基本的に同じクラスのレンタカーがあてがわれるという話だったのですが、やって来たのはトヨタマークX
走行距離はそれほど多くありませんでしたが、残念ながら決して程度が良いとは言えないレンタカーでした。

そこで今回の出張は近場の富士スピードウェイでもあることから、先日納車された新・社用車2号機(フォルクスワーゲン パサート 2.0)を出動させることに。

お昼すぎに社員嬢とともに事務所を出発、御殿場市内の予約しておいたホテルでチェックイン手続きを済ませ、社員嬢をホテルに残して私は富士スピードウェイに向かいます。

上空はどんよりした曇り空で残念ながら富士山は拝めず。
ちょうどメールのやりとりが必要になったことから、富士スピードウェイのゲート前に車を停めて、パソコンを開いて簡単な作業とメールの送受信。

そうこうしていると、富士スピードウェイからは発表・発売されたばかりのニューモデル「レクサスHS250h」が何台も出てきました。
どうやら富士スピードウェイの敷地内にある「富士レクサスカレッジ」を拠点として、報道関係者向けの試乗会が行なわれていた模様です。

行き交う「レクサスHS250h」を眺めていて思ったのは、クルマそのものについてではなく、ステアリングを握っているドライバーのマナーについて。

ゲートを出るやいなや、全開加速をする車や、激しく蛇行運転をする車が何台か見受けられました。
場所的には公道に出る前の"私有地"、すなわちサーキットの敷地内ではありますが、完全なクローズドでの試乗会でもないのに、この走り方はなんなのか。独善的なクルマの走らせ方を見るにつけ、相も変わらずの自動車メディア関係者の非常識ぶりというか、マナーの悪さを思い知らされます。

パソコンを開いての仕事が片づいてから、パドックへ移動。
各チームは既に大半が搬入を終えているか、搬入の真っ最中。中には既にスポーツ走行を走っているチームもあり、週末のレース本番に向けての意気込みが伝わってくる雰囲気でした。
 
Posted at 2009/08/06 02:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation