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2009年08月06日 イイね!

総括 : ランサーエボリューションVII GT-A

総括 : ランサーエボリューションVII GT-Aウチの社用車2号機が三菱・ランサーエボリューションVII GT-Aからフォルクスワーゲン・パサート 2.0に代替されて、およそ二週間が経過しました。

そこで今日は、約三年間所有した三菱・ランサーエボリューションVII GT-Aについての総括を記してみたいと思います。

2006年6月に、個人間売買で手に入れることになった三菱・ランサーエボリューションVII GT-A。新車からの履歴も明白、かつ内外装多数のパーツが最新型エボリューションIXのものに交換されているという面白い個体だったこともあり、購入に踏み切りました。

ランサーエボリューションということで顧客層は圧倒的にスポーツドライビング派とされていますが、"GT-A"は最新のエボリューションⅩで採用されたTC-SSTに先駆けて設定された"2ペダル・エボリューション"。機構そのものはベーシックな5速オートマチックですが、この2ペダル化によってキャラクターとしては若干マイルドな方向性とされました。

もっとも足回りなどは締め上げられており、エボリューション自慢の電子制御群もACDやAYCを装備。
しかし2ペダル化によって、市街地でのイージードライブが実現するとともに、トルクフルなエンジン特性とトルクコンバーター式オートマチックの相性を活かした"燃費の良いドライブ"も、比較的容易に実践出来る様になっていました。

使い勝手の面では横幅こそ1770mmと5ナンバー枠を超えていたものの、基本ベースは5ナンバーセダンのランサーということもあり、実用性に優れた部分が大きな特徴。
大人4人がしっかりと乗れて、かつトランクルームも充分な容量が確保されているという"セダンのお手本"的なディメンションは、近距離移動から長距離ドライブにまで重宝しました。
もっとも、最小回転半径の5.9mという値だけは誉められません。切り返しの回数が必然的に増えることから、特に都市部での使い勝手を大きくスポイルしてしまっていました。

動力性能は全く文句のつけようがありません。
オートマチックとの組み合わせにより、マニュアルミッション仕様に対してピークパワーは若干低められて272ps(200kW)とされていますが、その差は全く気になりません。
いつでも誰でも、右足でアクセルペダルを踏み込んでやれば、特別なテクニックが無くても圧倒的なポテンシャルを引き出してやることが出来るのです。
だからこそ、このクルマのステアリングを握るには人一倍のマナーと自制心が必要であることも忘れてはなりません。
この圧倒的なポテンシャルはスポーツドライビングうんぬんというシチュエーションとは無縁の当方にとっては、特に都市部での"余裕ある動力性能による安全性の向上"につながっているという実感です。ストップ・アンド・ゴーや本線への短い加速区間での合流などが必要となる都市部の運転においては、多少の余裕あるパワーというのは正しく使うことで安全運転につながるものだと思っています。

最後に燃費について。
ランサーエボリューション、しかもオートマチックトランスミッションとの組み合わせということで、燃費については全く期待をしていませんでした。

しかし、2ペダルであるがゆえにアクセル操作に集中出来ることと、トルクコンバーターとの相性を巧く使うドライビングを実践することにより、思っていたよりも燃費性能は良かったと言う印象があります。
約3年間のうちに走った距離は36,594km、対して消費したハイオクガソリンは約4,632リットル。
割り算をすると、所有期間中の平均燃費は7.9km/Liter。
カタログ表記の10モード燃費は8.3km/Liter、ウチの2号機としての近距離用務が圧倒的に多い使い方からすると、かなりの好数値と言えるのではないでしょうか。

パワーに余裕のあるクルマだからこそ、実践できる"安全運転"と"エコロジー運転"。そして、電子制御機構がもたらす高い走行安定性能。
ランサーエボリューションという名前から一般的に想像されるのとはちょっと違う使い方で過ごした3年間でしたが、ハイパフォーマンスな車との付き合い方についても色々と考えることが出来た日々でした。

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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