• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年08月18日 イイね!

東京 → バンコク → デリー

東京 → バンコク → デリーいよいよ今日から、今年3回目となる海外出張がスタート。

早朝に事務所を出発、いつも使っている民間駐車場に社用車1号機(日産フーガ 350XV)を預けて、成田国際空港へ。
今回は一連の海外出張で初めてとなる、第1ターミナルの利用です。

チェックイン、セキュリティチェック、イミグレーションとスムーズに通過して、搭乗したのはタイ国際航空の643便。機材はボーイング777-200です。
タイ国際航空を利用するのは今回が初めて、個人的にはもう20年近く前にプラモデルで同社の機体を作ったことがあり、そのカラーリングが美しくて気に入っていました。もっとも当時のカラーリングは既に旧世代のものとなっています。

機内での昼食を経て、あとはひたすらに爆睡。
そうこうしているうちにタイの玄関口となるスワンナプーム国際空港に、定刻よりも30分ほど早く到着。
2006年夏にオープンしたばかりの空港ですが、その規模には驚きます。もっとも日本では、昨年秋のタイ政変時に市民が占拠した空港としてニュースで知ったという方が多いかもしれません。

ここで乗り継ぎとなりますが、アジアの代表的なハブ空港だけあってとにかく広大。
到着ゲートから、次の搭乗機の出発ゲートまで相当な距離を歩くことになりますが、"動く歩道"のようなものは皆無。私は大きな荷物は成田で預けてそのまま最終目的地まで運んでもらえるのでそんなに苦にもなりませんでしたが、例えキャスターのついているスーツケースなどでも、持って移動するのは女性などには辛いものがありそうです。

空港内にはタイというお国柄、そして一大ハブ空港であることをあらわすような施設が見受けられます。
例えば写真の看板では、日本の空港ではまず存在しない施設について案内されています。
「Muslim Prayer Room」。
イスラム教徒の方々が、祈りをささげるための場所が空港内に用意されているのです。

さて、ここタイの地で今回の出張でも同行させていただく某氏と待ち合わせ。
特に問題なく合流、そのお相手が誰なのかは私の仕事内容を知っている方は薄々気づいているかと思いますが、この方とは今年日本国内に限らず、今回のタイや4月のスリランカなど、色々な場所で待ち合わせする機会が増えています(^^;)。

合流後は再びタイ国際航空の機材に搭乗、次なる目的地はインドの首都・デリーです。
機材は再びボーイング777-200、今度は持参したPSP(プレイステーションポータブル)や数冊の雑誌で時間潰し。
機内で夕食を済ませて、日が暮れたデリーのインディラ・ガンディー国際空港に現地時刻の21時前に無事到着。

ターミナルを出ると蒸し暑い空気に包まれ、アジア独特の喧騒がインドを感じさせます。

取り敢えずこの日はデリー市内のホテルにチェックイン。
いよいよ人生初の"インド紀行"がスタートします。
 
Posted at 2009/08/22 02:04:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation