• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年09月21日 イイね!

社用車2号機・安全性進化策

社用車2号機・安全性進化策すっかり"引きこもり"生活を続けていたシルバーウィークですが、3日目にしてようやく外出。
混雑気味の道路を都心方向へと走り、向かった先はレースの現場などでお世話になっている友人のガレージ。

今日は社用車2号機(フォルクスワーゲン・パサート 2.0)に、ちょっとした電装パーツを取り付けることにしました。

そのパーツとはフジ電機株式会社からリリースされている「Reverse Call (リバース・コール)」という商品。
オートマチックセレクターを「R」に入れた際に、警告音を鳴らしてくれるというアイテムです。

日本車ではリバース警告音は当たり前の装備ですが、輸入車では備わっていません。
その代わり、例えば日本車ではセレクターの行き来が「N」と「R」間はフリーですが、フランス車などではロック解除が必要だったりと、"作法"に若干の違いがあります。

フォルクスワーゲン・パサート 2.0にもリバース警告音は備わっていません。しかも「N」と「R」の行き来がフリーであるため、万一の誤操作は大きな事故につながる可能性があります。

また、駐車の際など頻繁に「R」と「D」を行き来させるような場面では、何かの拍子に勘違いしてアクセルを踏み、予期せぬ方向に車が動いて事故につながる危険性も充分に考えられます。

そこで装着することにした「Reverse Call (リバース・コール)」。
仕組みは簡単で、本体を運転席周辺の適当な場所に設置し、電源/アース/リバースランプに配線をつなぐのみ。
多少車に詳しいという人であれば、1時間もかからずに装着することが出来るでしょう。

もっとも今回はプロのメカニックさんにお願いしましたが、作業をするのがプロであろうとアマチュアであろうと、どうにもならない"大きな壁"が立ちはだかりました。
この"壁"については改めて記しますが、真剣に購入間もないフォルクスワーゲン・パサート 2.0を売り払おうかと思いました・・・。

なお、前・社用車2号機(三菱ランサーエボリューションVII GT-A)で使っていたレーダー探知機を、この機会に移植。
こちらは"安全性進化"というタイトルとの整合性に微妙なものも感じますが、まぁ考え方によっては"安全装備"と言えなくもないかと・・・(^^;。
 

「リバースコール」取り付け
「ASSURA AR-60SE」取り付け

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation