• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年09月26日 イイね!

全日本ラリー選手権 第7戦・1

全日本ラリー選手権 第7戦・1 いよいよ今日から全日本ラリー選手権の第7戦「新城ラリー2009」が開幕。
朝から好天に恵まれた中、私たちもヘッドクォーターでのメディア受付にはじまり、メディアブリーフィングを経て取材活動を本格的にスタート。

まずはサービスパークの様子を撮影したり、戦いに向かう直前の選手のコメントを拾ったり。
そしてセレモニアルスタート前にサービスパークを離れ、高速型SS(スペシャルステージ)の「のんほい」に向かいます。

このステージは元々は有料道路だった道で、片側一車線ではありますが、比較的広いワインディングルート。ラリーのステージとして考えれば広すぎるとも言える幅員の道で、ライン取りを躊躇しながらコーナーリングしていくマシンも見受けられました。
この県道を完全に封鎖して行なわれる「のんほい」ステージ。こうしたことを実現できるのは、ひとえに地元行政や関係者の理解と尽力、そして地元にラリーが如何に根付き、愛されているかに尽きるといえるでしょう。

昨年に比べると路面状態がやや悪化している感じも受けましたが、名物の高速ステージらしくSSがスタートすると次々に競技車が傍らを駆け抜けていきます。
私たちも山にこだまするエキゾーストノートにリズムを合わせながら、やってくるマシンを次々に撮影。

無事に全日本選手権、そして土曜日だけ開催される地方選手権の参戦車両が全てステージを終了、道路の専有終了と同時に私たちも移動を開始。

タイムスケジュール的に今回の「新城ラリー2009」は土曜、日曜ともに2本ずつのステージ撮影が限界、今日2箇所目の撮影ステージはサービスパークに隣接するギャラリーステージ「ほうらいせん」にしました。

「ほうらいせん」とは大会スポンサーをつとめている関谷醸造がつくる地酒の名前。
このステージはサービスパークから徒歩でやってこれる場所にあり、ターマック(舗装)ながら木々に覆われたロケーションゆえにあまり路面を日が照らさないところや、狭くウネウネした感じは2日目のステージである「雁峰林道」とも似た雰囲気があります。

取り敢えずはギャラリーステージでのお約束である「ギャラリーを背景に取り込んだカット」を撮影。
もっとも、何台も撮影しているうちに"スローシャッター選手権"に突入してしまい、背景のギャラリーはすっかり"溶けた"状態になってしまいましたが・・・。

何はともあれ初日を終了した「新城ラリー2009」。
早々にリタイアを余儀なくされた上位陣もありましたが、大きなアクシデントもなく明日のDAY2を迎えることになりました。
 
Posted at 2009/10/02 21:34:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation