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2009年10月07日 イイね!

久しぶりのオイル交換

久しぶりのオイル交換本日は午後から都内で取材。
ややぐずつき気味の空模様の下、社用車1号機(日産フーガ 350XV)で事務所を出発。

首都高速道路には若干の渋滞があったものの、ほぼ予定通りの時刻に取材先に到着。
2時間ほどの取材活動を終えて帰路につきますが、当初予定よりも小一時間ほど時間の余裕ができました。

そこで急遽、いつもお世話になっている東京日産自動車販売のお店に電話。
サービス工場の様子をお聞きすると混雑しているようでもないので、エンジンオイルとオイルフィルターの交換を依頼することとして、予約を入れてお店へと向かいました。

1月から7月までの間は北海道から九州まで取材で全国を駆け回った社用車1号機。
4月の月間走行距離6,797kmを筆頭に、特にモータースポーツシーズンに入ってからは平均"4,000km/月"のペースでオドメーターの数字を増やしてきました。
私自身、1号機のエンジンオイルは、フィルターとともに4,000kmを交換の目安としているので、月に一度はディーラーを訪れていました。

しかし8月は夏休みがあったり取材先に近場が多かったことから走行距離が激減。
9月も3,000kmほどと比較的少なめだったので、久しぶりにオイル交換を行なうタイミングを迎えることとなりました。

交換作業中にはサービスフロントの方と、11月に迎える継続検査(車検)に関する打ち合わせ。
走行距離は多めの個体ですが、その8割方を混雑の無い高速道路の巡航移動が占めるため、車のコンディションとしては比較的良好な社用車1号機。
前回の車検と同様に基本メニュー+ベルト類交換を行なった上で、今回は納車からこれまでの約9万kmを無交換できているブレーキパッドを交換することに。前述の通り高速道路の巡航が多い上に、私自身のドライビングスタイルがオートマチックのマニュアルモードを活用してエンジンブレーキを効果的に使うものであるため、パッドの摩耗は一般的なドライバーよりも少なめなのでしょう、これだけの距離を無交換で走破しています。

ちなみにVQ35DEエンジンはタイミングチェーンが採用されているため、10万kmを超えると検討することが多い"タイミングベルト交換"が無いのは美点です。

次期形フーガの全容も徐々に明らかにされていますが、同じ銘柄の車種を2台乗り継ぐのも面白くないですし、特に今のモデルに何の不満もありませんから、20万kmを目指していきたいと思っています。
 
日産フーガ|エンジンオイル交換
 
Posted at 2009/10/10 21:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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