• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年10月10日 イイね!

スーパー耐久シリーズ 第7戦・1

スーパー耐久シリーズ 第7戦・1今日からスーパー耐久シリーズ第7戦のため仙台ハイランドに入ります。
長くシリーズ序盤戦の舞台として開幕戦や第2戦が開催されてきた仙台ハイランドですが、今季はカレンダーを同じ宮城県のスポーツランドSUGOと入れ替えるようなかたちになり、シリーズ終盤の第7戦が開催されることになりました。

これまでの4月下旬開催に比べると、まだ日中は暖かさも残る季節。
今季から多くのレースで採用となった"1DAYレース"の一戦となるため、土曜日はエントラント団体"STEL"による専有練習走行が行なわれます。

サーキット入りしてメディア受付を済ませ、いつものように事務的な仕事を一時間ほどこなすと、1本目の練習走行がスタート。
天気もよいことから、早速コースサイドに赴いて撮影をしてみることにしました。ここ仙台ハイランドは施設的には古さや手狭さを隠しきれず、コースの背景も部分的にはあまり綺麗とはいえないものなのですが、なによりコースとの距離が近いという大きな特徴があります。
特に走行シーンの撮影を好むファンの方にとっては、私たちメディア陣と大きく変わらない近さで撮影を出来るだけに、意外と仙台ハイランドが好きというファンが多いような気もします。

最終3本目の走行時間帯に降雨という天気予報も出ていましたが、天気の崩れは少し遅れ気味だったようでドライコンディションのままで3本の走行が終了。
大きなクラッシュを喫してしまったマシンも出てしまいましたが、ドライバーに深刻な怪我などが無かったのは不幸中の幸い。マシンのダメージは決して小さく無かったものの、明日の予選までには何とか修復できそうということで、ここからはメカニックさんの腕の見せ所となりそうです。

走行終了後は会議への出席。その後はなぜか一部関係者と来期のことも視野に入れた情報交換。
モータースポーツを取り巻く環境は厳しさを増しており、中でも全国転戦するカテゴリーの中でスーパー耐久が置かれている状況は決して安泰といえるものではありません。2010年は前身のN1耐久ラウンドシリーズ発足から20周年という記念すべき年を迎えますが、このままではシリーズ崩壊の懸念も拭えないだけに大胆な改革が必要な時期に差しかかっているのかもしれません。

19時前にサーキットを後にするころには、すっかり日も暮れてしまいました。
仙台市内へ戻り、ホテルへ帰る前に夕食を済ませていくことに。昨年初めて訪れてちょっと気に入った回転寿司屋さんをチョイスしましたが、「いか天握り」を塩で食べるというメニューにすっかりハマり、ついつい何皿もおかわりを(^^;。

昨夜は少々夜更かしをしてしまい、今朝も明日も朝は早いので、さすがに今夜は早寝を決め込んで明日に備えることにしました。
 
Posted at 2009/10/13 21:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation