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2009年10月19日 イイね!

拉力賽取材的車選択

拉力賽取材的車選択モータースポーツがオンシーズン中の月曜日は、ほぼ毎週が制作&納品日。
もちろん今日もそうなのですが、昨夜の帰京途中に渋滞を避けて停まったパーキングエリアで、ある程度の作業を先行させていたので少しは楽になりました。

しかし、先週の月曜もそうだったのですが、どうも出張の疲れが抜けきりません。
確かに今回も木曜日に突発的な仕事が入ったおかげで夜更かしをせざるを得なくなり、ここから週末全体のリズムが狂った面はあるのですが・・・。

半ば意識が朦朧とすることもある中で、なんとか無事に今日の仕事を完了させることが出来ました。


ところで昨日までの全日本ラリー取材では岐阜県の高山市を社用車1号機(日産フーガ 350XV)で往復しました。

単純な往復に加えてホテルから取材場所への行き来、さらに今回は事前の撮影ポイント下見(メディア・レッキ)も行なったので、出張中の走行距離はちょうど1,000kmほどになりました。

このため、帰路の途中でオドメーターは12万km台に突入。ま、年内にはあと13万km越えも確実ではありますが(^^;。

サーキットレースの取材往復では全く何の問題もない1号機ですが、やはりラリーの取材となると少々違和感を感じられることも多いようです。
自分自身では狭い林道やダート路に乗り入れることに何の抵抗もないのですが、やはり改めてそのようなシチュエーションで見るとこれほど似合わない車もありません。

ボディサイズの大きさは、特にラリー取材では撮影ポイントが設けられたSS(スペシャルステージ)内に設定された、限られたスペースのメディア用駐車場で場所を占領したりする場合も考えられますし、状況によっては大きめの段差などに苦労させられる場合もありそうです。

そんな背景もあり、実際のラリー取材では他のメディアの方に相乗りさせていただく機会が多いのですが、取材活動にちょうど良い車について考えさせられたりもします。

まず悩ましいのは、セダンタイプかハッチゲートのあるボディタイプか。
ハッチゲートのあるタイプは積載量で勝り、雨の日には開けたゲートが屋根代わりになるなど撮影準備や片づけでも使い勝手がよさそうです。対してセダン型は荷室が隔離されているので移動中の快適性で勝ります。

次に大きさ。
実際のところ全幅は1,800mmが上限でしょう。さらに悩ましいのは高さで、1,550mmを超えるとタワーパーキングに乗り入れられないケースが増えてしまいます。これは出張先のホテルでデメリットになるケースも少なくありません。

駆動方式については、まぁ特に4WDでなければならないこともないでしょう。さすがに国内ラリー取材で、そこまでの悪路に乗り入れることもないでしょうから・・・。

そんなこんなを総合的に考えていくと、グラベルラリーで悪路を走る可能性があることなども含めてみて、SUVタイプがベストチョイスになりそうです。
具体的には三菱のアウトランダーやスバルのフォレスター、日産のエクストレイルあたり。使い勝手はもちろん、取材地までの高速道路移動でも充分な動力性能と快適性を両立してくれそうなモデルたちです。

とは言え、ではこうしたモデルを自ら購入するか?と問われれば、YESと即答することもないのです。
自分自身の車歴を見ても思いますが、我ながら保守的というか、4ドアセダンの所有率が圧倒的に高いんですよね。
まぁ可能性としてはステーションワゴンならほしいかもと思わなくもないのですが、特に日本車では魅力的なモデルがすっかり無くなってしまった感じもあり。

車の買い換えはしばらくない話ですが、こうしてあれこれ考えているのが一番楽しい時間なのかもしれません。
 
ちなみに写真は高山市内の「美女街道」を行く全日本ラリー取材陣ご一行。
 
Posted at 2009/10/23 18:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

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