• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年10月20日 イイね!

やっぱり今年は・・・。

やっぱり今年は・・・。最近伝えられているニュースのひとつに日本航空(JAL)の経営再建に関するものがあります。

●日航支援「企業再生支援機構」活用へ 公的資金で救済
MSN産経ニュース  2009年10月18日 1時40分

多額の赤字で経営難に陥った日本航空ですが、その再建策は政権交代の時期に重なったこともあってか、なかなかスンナリとまとまる気配を見せません。
外国のエアラインとの資本提携などの話もありましたが、ナショナル・フラッグ・キャリアであり、かつルーツを辿ると半官半民の特殊会社だったという背景もあるのでしょうか、こちらの方も進展を見せていないようです。

私は元々"日本航空・派"でしたが、一昨年の末を境に一切お金を払っては同社便には乗らないことにして現在に至っています。
やはり完全民営化され、かつ日本エアシステム(JAS)との合併などを経た今もなお"親方日の丸"的な体質が残っているから、客離れに歯止めを賭けられず経営の悪化につながった部分もあるのではないかと思います。


もっとも、今年に入ってからは高速道路の休日特別割引がスタートしていることもあり、私もすっかり国内線の飛行機に乗らなくなってしまいました。
昨年までならば九州地方で開催されるラリーやジムカーナ競技、さらに岡山で開催される一部のイベント、そして北海道地方での取材で、年間に7~8往復は飛行機を利用していました。
それが今年はこれまでの10ヶ月で国内線の利用実績は皆無。

さすがに九州や北海道を頻繁に自走で行き来している自分は特殊な部類に属すると思ってもいますが、飛行機の需要は減少傾向にあることは間違いないように思います。
実際、私自身のことで言えば、この後も岡山や九州への出張予定がありますが、現時点で飛行機を使う予定はありません。もしかすると今年は一度も国内線を利用しないで過ごすことになるかもしれません。

●日本航空 : 花巻-名古屋線廃止方針 路線維持を副知事らが要望/岩手
毎日jp(毎日新聞)  2009年10月20日

岩手に限らず、経営合理化の一環として路線の集約・削減を打ち出した日本航空(JAL)に対して、路線廃止の可能性が出てきた地方空港を抱える自治体では、廃止反対の声が行政などからあがっている様です。
しかしこのご時世、空港があれば無条件に航空路線が開設・維持されると思っていたら、それはとんでもない間違い。

「おらが地元に空港を」と考えるよりも、首都圏と広域地方圏の交通についてハブ・アンド・スポーク化を考え、首都圏と地域の中核空港を多頻度に航空路線で結びつつ、中核空港から地域内の各市町村をバスや鉄道で便利かつ安価につなぐような青写真を造った方が良い様に思えます。
 
Posted at 2009/10/23 22:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空・鉄道・海運 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation