• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年11月07日 イイね!

空気圧チェックをしよう! (東京 → 御殿場)

空気圧チェックをしよう! (東京 → 御殿場)この週末は富士スピードウェイで「富士チャンピオンレース・最終戦」の取材。
時を同じくしてツインリンクもてぎでは「SUPER GT・最終戦」が開催されますが、こちら富士スピードウェイはアマチュアレースシリーズということで比較的ノンビリした雰囲気に包まれることでしょう。

とは言っても最終戦ということでチャンピオン争いが決するクラスもありますから、決してSUPER GTにも負けることの無い素晴らしいレースが展開されるのではないかと期待しています。

さて、今回の出張も社用車1号機(日産フーガ 350XV)で往復を走りますが、先に岡山へ出張した際、立ち寄ったガソリンスタンドでタイヤの空気圧調整を行ないました。
基本的にどんな自動車であっても、唯一地面と接しているのがタイヤ。高性能エンジンを搭載したビッグパワー&トルクを誇る車種でも、最先端の電子制御安全デバイスを備えた車種であっても、最後はタイヤに全てを頼っていると言っても過言ではありません。

それだけにタイヤを購入する際の品定めはもちろんですが、購入後はメンテナンスにも気をつけたいところ。しかし残念ながらタイヤは「あって当たり前の存在」過ぎるのか、特にメンテナンスについては気を配っていない方が多いように見受けられます。
そこで、せめて2ヶ月に1回くらいは、給油や洗車のついでにでも"タイヤのことを気にかける日"を設けてみてはいかがでしょうか。

まずは全体的な外観をチェック。傷の有無や径年劣化によるヒビ割れなどが無いかをチェックします。
次に有効な溝が残っているのかの確認。スリップサインが出ているようでは早急な交換が必要です。また、外側だけや内側だけといった"偏摩耗"している可能性もありますので、特にパッと見では分かりにくい内側部分の摩耗状態も要チェックです。

摩耗や傷の確認が終わったら、空気圧を適正値に調整することもお忘れ無く。タイヤに充填された空気は時間の経過とともに自然減少してしまい、長くメンテナンスをされていないタイヤは驚くほど低い空気圧になっていることも珍しくありません。
低すぎる空気圧はタイヤの破損や偏摩耗などにつながることはもちろん、若干の低下であっても走行性能に影響を与えるのみならず、乗り心地の悪化や燃費の低下にもつながります。

空気圧の調整はガソリンスタンドなどで無料で行なうことが出来ます。各車には指定された空気圧があり、ドアの内側や給油リッド裏などに貼られたステッカーに明示されていますので、この数字に基本的には常に合わせておきましょう。

最近は土・日や祝祭日の「ETC休日特別割引」の影響もあって、余り高速道路走行に慣れていない方や、いわゆる"サンデードライバー"の方も運転する機会が増えているようです。
しかし比例して高速道路上などでトラブルを起こしている車を見かける機会も増えており、特にタイヤのトラブルで停車している車が少なくありません。先日の岡山出張の帰り道では、東名高速道路の路肩に停まったミニバンがタイヤのトラブルを起こしたようで、スペアタイヤへの交換作業をしようとしていました。ところが乗っていた家族がみんな車から降りて路肩部分で待っていたのですが、これは危険なことこの上ない行為。

思わぬタイヤのトラブルが二次的大事故につながってしまう可能性もありますので、ぜひ次回の給油時にでもタイヤのメンテナンスに5分ほどの時間を割いていただきたいと思います。

さて、話は戻って週末の出張ですが、日程的には日帰りでも問題ないのですが日曜朝の渋滞が懸念されるところなので、夕方から御殿場へ移動して日曜日に備えることにします。
 
Posted at 2009/11/10 15:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation