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2009年11月10日 イイね!

隣の芝は・・・

隣の芝は・・・この週末は佐賀県の吉野ヶ里町を中心として全日本ラリー選手権の最終戦が開催されます。
私にとって恐らく年内最後の九州となる取材出張、というからではないですが今回は少々早めの出発とすることにしました。

そこで今日は制作作業などを片づけつつ、出張の準備も進めることに。取材用機材の準備や身の回り品の荷造りですが、毎度お馴染みの準備内容だけにサクサクと終了。

ところで今回もまた、九州までの往復は社用車1号機(日産フーガ 350XV)で行ないます。およそ取材現場までは片道1,100km、これに現地での移動を加えて、だいたい3,000kmくらいを走ることになるでしょう。

今年は年越しのツーリングにはじまり、ラリーやD1グランプリの取材などで何度も九州を往復しているので、それほど苦にはなりません。まして今回は時間にかなり余裕を持った移動スケジュールを組んでいるのでなおさらです。

しかし、こんな長距離出張では、1号機には未装備ながら社用車2号機(フォルクスワーゲン パサート 2.0TFSI)には備わっているアイテムが羨ましく思えることがあります。

ひとつはヘッドライトの機能。両車ともにキセノンヘッドライトではありますが、2号機はロー/ハイともにキセノン仕様の「バイキセノン」です。暗い深夜の高速道路、例えば中国自動車道などでは、キセノン仕様のハイビームは効果的。
さらに両車ともにステアリング操作に連動してライトの照射角度を変えるAFS機能を有していますが、2号機はさらに独立したコーナーリングランプも備えます。このランプはウィンカー操作に連動しているのみならず、ステアリングに大きな舵角を与えたときにも点灯するという優れもの。夜のシティドライブでも進行方向がとても明るく照らしだされるので、安全性が大きく向上しています。

もうひとつの羨ましい装備はオートクルーズ。
フーガはメーカーオプションでレーダークルーズが設定されていましたが、私が所有している個体は未装備。実は購入検討段階で装備している中古車もあったのですが、ボディカラーがホワイトだったために購入を見送った経緯がありました。
パサートのオートクルーズは極基本的なもので、レーダー機能は有していません。しかし近年は速度抑制装置を備えた大型トラックが道の大半を占めている深夜の高速道路において、これらトラックと同じ速度設定でオートクルーズ走行すると疲労も低減できますし、燃費上のメリットもあります。ちなみに知り合いのトラックドライバーさん達は、大半がオートクルーズを使って走行しているのだとか。

まだまだ先の話ですが、もし1号機を代替することになったらオートクルーズの有無は大きなポイントになるかもしれません。
 

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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