• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年11月21日 イイね!

2回目の継続検査(車検)

2回目の継続検査(車検)2007年の7月に当方にやってきた現在の社用車1号機(日産フーガ 350XV)も早いもので2回目の継続検査(車検)を迎えました。

2004年の11月、つまり初代フーガがデビューして間もなく登録されたこの個体、約3万kmを走った中古車として私が購入して現在に至っていることはこれまでにもご紹介してきました。
前回の車検は2007年11月に現在もお付き合いしている東京日産自動車販売のお店で受けましたが、クーラントやブレーキフルードといった油脂類交換に加え、ALT/PS/ACというベルト類も交換。走行距離はこの時点で4.4万kmほどでしたが、長く乗ることを前提に消耗品を早めのタイミングで交換していました。

あれから2年。
既にオドメーターには8万kmが加えられ、累積12万kmをオーバー。もっとも、その大半が高速道路の定速クルージングなので、走行距離が多いわりにコンディションは良好です。
また車検以外に昨年11月には12ヶ月点検も受診、さらに基本として4千km毎のエンジンオイル&フィルター交換や、これまでに2回のATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)交換も行なっており、個人ユーザー車としては整備もしっかりされている方だと思います。

今回の車検も前回同様に基本的な消耗品交換がメイン。なお10万kmを超えた個体ですが、VQ35DE型エンジンはタイミングチェーン駆動なので、ここのベルト交換を考えなくて良いのは過走行ユーザーにとってはありがたい話。

本音ではさすがに乗り心地が若干悪化してきているのでダンパーやスプリングの交換も検討しましたが、さすがにそこまでやろうとすると予算の問題が・・・。
私は社外品を使う気はサラサラありませんし、ましてこの車でローダウンなんか真っ平御免なので、どうしても純正品の高価な値札との相談になってしまいます。ま、これは次回12ヶ月点検時までの"宿題"ですね。

そんなこんなで二泊三日のディーラー預けから帰って来た1号機。
唯一、前回車検時に加入していた「グッドプラス保証」という一般/特別保証の有償延長サービスについては、継続加入をするか否かを最後まで悩みました。このサービス、初回と2回目の車検で加入できるので、都合7年間に渡って保証を受けられることになります。
加入条件はともに日産ディーラーで車検を受けることと、2回目の加入にあたっては初回車検時に加入していることの二つ。
ともにクリアしているのですが、初回車検から今回までの2年間で料金体系が変更され、走行距離の多い車は相当に割高な価格設定がされてしまいました。
初回車検時に料金などを見て、2回目での加入も前提として申し込んだ身としてはなんとも騙された感じがしなくもないですが、結局は"大モノ"がトラブルを起こした時のことも考えて加入することを決めたのでした。
 
日産フーガ|継続検査(車検)
 
Posted at 2009/11/24 00:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation