• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年11月22日 イイね!

WTCC(FIA世界ツーリングカー選手権) 最終戦

WTCC(FIA世界ツーリングカー選手権) 最終戦カレンダーも11月半ばを折り返し、2009年のモータースポーツシーズンもいよいよ大詰め。
この週末は今年で56回目を数えるアジアを代表する伝統の一戦「マカオ・グランプリ」が開催されました。

年に一度、市街地の一般道路を封鎖して作られた特設コースを舞台に開催されるこの大会。市街地レースゆえにエスケイプゾーンはほぼ皆無、世界中を見渡してもこれほどエキサイティングかつチャレンジングなレースは無いと言えるでしょう。
メインレースは1983年から開催されているFormula3(F3)と、WTCC(FIA世界ツーリングカー選手権)
前者は世界各地で開催されているシリーズで好成績を修めた猛者たちが集い、"F3世界一決定戦"の異名も持つレース。これまでにもこのマカオから世界へと羽ばたき、F1などで活躍した名選手たちが数多く存在しています。

そして後者は去る11月1日に日本でも開催されたツーリングカーレースの世界最高峰。
3人に絞られたドライバーズタイトル争いと、セアトとBMWによるマニュファクチャラーズタイトル争いが焦点となる最終ラウンドでしたが、まさにシリーズの締めくくりとなる第2レース(シリーズ第24戦・最終戦)は終盤に多重クラッシュが発生して赤旗中断のままレースが終わるという波乱の展開になりました。

結果、今季のタイトルを獲得したのはセアトを駆るベテランのガブリエレ・タルクィーニ選手。1962年生まれの47歳、F1パイロットの経験もある大ベテランがWTCCで初のチャンピオンを獲得しました。
また、シリーズ終盤で接戦となったマニュファクチャラーズ争いはセアトが2年連続でタイトルを獲得。
しかし今季最多勝を挙げたアウグスト・ファルファス選手らBMW勢の活躍も目立つ一年でしたし、マカオの第1レースを制して今季投入したばかりのニューモデル・クルーズのポテンシャルを改めて見せたシボレー勢、そして今季からマニュファクチャラーとして本格参戦しポイント獲得にも成功したラーダ勢など、今年もシーズンを通じてとても見応えのあるレースが展開されました。

個人的には残念ながらマカオの現地で見ることは叶わなかったものの、岡山での開催などを通じてWTCCには大きな魅力を感じています。
スプリントレースならではの緊張感、そして世界トップレベルのチームとドライバーが繰り広げる超接近戦。

これらは各方面でも語り尽くされているWTCCの魅力ですが、さらに情報発信体制の素晴らしさがファン拡大に大きく貢献していることも見逃せません。
今季から発足した日本語版の公式サイトはやや物足りなさもありますが、英語を主体とした公式サイトの充実ぶりは目を見張ります。レース結果やレポートはもちろん、写真や動画、細かいニュースまで、このサイトで全ての欲しい情報を得ることが出来ます。
ニュースについて言えば単なるレースレポートなどに留まらず、ドライバーの比較的個人的な内容、例えば誕生日だとか他のレースに参戦したとか、とにかく幅広く迅速に伝えてくれています。

特に日本はモータースポーツを伝える媒体が少なく、不甲斐ないものも多いので、こうした充実した公式ウェブサイトの存在は非常に重要。国内の各カテゴリーでも大いに参考になる部分があるのではないでしょうか。
残念ながらWTCCは日本では既存のメディアが採り上げることはほとんどありませんし、採り上げたとしても内容的に真新しいものはありません。
このような状況ですから、もしかするとレースオーガナイザーやプロモーターが自ら積極的な情報発信をよりしっかりするようになっていくと、モータースポーツ媒体は生き残ることが一層難しくなっていくかもしれません。
 
Posted at 2009/11/25 00:52:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation