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2009年11月28日 イイね!

スーパー耐久シリーズ 第8戦

スーパー耐久シリーズ 第8戦昨夜、日付が変わるころに水戸のホテルにチェックインしたものの、何故か全く寝つけずに迎えた土曜日の朝。
仕方ないので徹夜状態のままで、スーパー耐久シリーズ最終戦の舞台となるツインリンクもてぎへやってきました。

最終戦は昨年は非シリーズ戦だったオーバルコースでのレースが、今年はシリーズ戦に組み込まれてしまいました。しかも全てのクラスでチャンピオンがかかった最終戦。本来ならば掛け値無しのガチンコバトルで大いに盛り上がるところなのですが、なにしろコースは特設シケインが加えられたオーバルコース。
使う"道具"は同じにしても、"フィールド"が全く違う会場でのチャンピオン争いというのは、一年間を戦ってきた参加者にはもちろんですが、お金を払って観戦に来る観客の皆さんに対しても失礼というものです。

しかもレース形式は1周で約2.5kmのコースを50周(=約125km)するレースを2ヒート行います。合計でも250km、それを半分ずつやるのですから耐久レースではありません。では、どうしてオーバル特設コースで300km程度の耐久をしないのか?それは本来オーバルコース向きに作られていないマシンであるスーパー耐久の場合、レース中のトラブルが非常に懸念され、かつレース中の燃料補給や作業などをするにしてもオーバルピットは屋根付きのガレージがなく、かつ周回方向が左回りなのでピットで燃料補給口が通常の逆向きに来てしまう車が多いからなのです。

要するに、どう考えてもやること自体に無理のあるレースなのですが、ゴリ押しされてしまった結果としか言いようがありません。しかも金曜日には2台がクラッシュ。1台は修復されて決勝まで走りましたが、もう1台は参戦を諦めざるを得ない損傷具合。なにしろドライバーさんは病院で肋骨にヒビが入ったという診断結果をもらったというのですから、早めの回復を祈るばかり。私の記憶では、肋骨損傷=場合によっては"重傷"というレベルのけが人がスーパー耐久で生じたのは数年ぶりだと思います。

ということで、レースそのものには残念ながら全く魅力がありません。
写真を撮影していても、全く絵になりません。これは一緒に取材したプロカメラマン諸氏も同様のようで、口々に「来年はオーバルやめた方が良い」と仰っていました。ドライバーやチーム関係者もほぼ同様のご意見です。

では観客の皆さんにとってはどうだったのでしょうか。
確かにストレートスピードの速さを間近に出来るのはオーバルならではですが、これは別のサーキットで開催される通常の耐久戦でも体感出来るシチュエーションがあります。
次にコースと観客の距離の近さですが、これはツインリンクもてぎの設計上の欠陥なのですから、オーバルが観客から近いのは当たり前のこと。ですが、実際の観戦環境は複数の高い金網フェンスが立ちはだかり、特にマシンの写真撮影を好むファンには非常につまらないシチュエーションだったのではないかと思います。

そして何よりひどかったのは観客動員数。あれだけ「観客のために」をアピールしながら、ふたを開けてみたら予想通り場内の人出は寂しい限り。
主催者公式発表のデータは持ち合わせていませんが、目測では多めに見積もって1,000人程度の入場だったと思います。公式発表数字にするなら5,500人といったところでしょうか。


とりあえずレース本番では大きなアクシデントが起きなかったのは幸い。ただし、レース運営はひどいものでした。事故が起きなかったのが奇跡に感じられるほどです。ま、一部の情報では「運営費削減のため」に金曜日の練習日にはオフィシャルの数を削減し、結果的にレスキュー作業やコースコーションを出すタイミングが遅れたというのですから、レース主催者としては失格の烙印を押されても文句は言えないでしょう。

レースそのものは予選結果をそのままトレースしてのハイスピード・パレード走行状態。
ごく僅かに同一クラスでのポジション争いもありましたが、通常の耐久レースに比べて全く見どころの無いものでした。

終了後はホテルツインリンクで行われたシリーズ表彰式に顔を出してから水戸市内へ。
今夜は宿泊の予定が無いので東京へ帰るだけですが、後泊するチームが水戸市内で忘年会をするというので、お邪魔させていただくことになりました。
 
Posted at 2009/12/06 02:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

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