• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

水戸 → 東京

水戸 → 東京昨夜、スーパー耐久のシリーズ表彰式が終わってツインリンクもてぎを後にしたのが20時前。
そのまま小一時間で水戸市内に到着、駅南口の駐車場に車を入れて、水戸サウスタワーの中にある居酒屋さんへ。

ちょうど某チームの忘年会は始まろうとしていたタイミングでの到着、隅っこに混ぜていただいて一緒に楽しませていただきました。
一年間を戦ったチームスタッフ&ドライバーによる忘年会は、個々にお話しを改めてお聞きすると、それぞれのスタッフが持つ高い志を感じられます。しかしスーパー耐久というレースは何かひとつが飛び抜けていても勝てるものではありません。
"速いマシン"、"速くてテクニックのあるドライバー"、"卓越の技術を持つメカニック"、これらは要素としてはとても重要ですが、一つだけでは強いチームにならないでしょうし、たとえすべてが揃ったとしてもそう簡単に勝てるものでもありません。

耐久レースを勝つために必要なのは"総合力"。そして次に、その総合力を実践で引き出すための"組織力"が必要になります。
あくまでも団体競技である耐久レースは、しっかりと勝てる組織を作り運用できるかが、大きな勝負の分かれ目になってくるような気がします。

ま、そんな酒の席ではあまり楽しくないような話をしてしまったのですが、気がつけば時刻は閉店を迎える午前3時。

ここでご一緒した面々とはお別れして、当然の如くノンアルコールで時間を過ごしてきた私は東京への帰路につきます。
もちろんこんな時刻に渋滞があるはずもなく。淡々と常磐道→首都高→東名高速と走り、うっすらと明るさを感じる中での帰還となりました。

ところで私、昨夜も徹夜状態。さすがにマズイかと思って宴席に出るまえに「眠眠打破」を飲んでおきましたが、これがまた効果抜群。
帰り道はいつでも眠くなったらパーキングに入るつもりでしたが、すっきりしたまま東京まで完走。

しばしの仮眠を経て、午後からゆっくりと今回の最終戦のまとめや制作作業にかかったのでした。
 
Posted at 2009/12/06 03:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation