• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年12月18日 イイね!

いまどきのケータイ

いまどきのケータイ比較的最近まで携帯電話は旧世代の「mova」を使っていた私ですが、今年に入ってからようやく通話用の電話機も「FOMA」に切り替えました。
ちなみに十数年前、初めて携帯電話を手にした時からキャリアはNTT docomo一筋。黎明期は通話エリアの面で圧倒的なアドバンテージがありましたし、今となっては長期契約による割引率の高さもあって、特にキャリアを乗り換えようとは思わなくなってしまいました。

さて、使っている機種ですが、通話用は「P905i」。2007年11月に発売されたモデルで、パナソニックモバイルコミュニケーションズとしては初めて"ヨコオープン"も出来る"Wオープンスタイル"を採用したことで話題になりました。
このモデルは当初、出先でインターネット環境を構築するためのモバイルツールとして導入。通信のみの契約としていたので通話に使うことは出来ませんでした。

そして今年になって通話もFOMAを契約することになり、後継機にあたる「P-07A」を購入。筐体の基本デザインも共通なら操作系もほとんど同じなので、全く違和感なく併用することが出来るというのが大きな機種選択の理由でした。

こうして2台のFOMAが揃ったわけですが、ここでFOMAならではの使い方をすることに。
FOMAなどの第三世代携帯電話では一般的にSIMカード(docomoでの呼称はFOMAカード)という電話番号毎の固有カードを通話機本体に装着することで通話/通信が可能になります。そしてこのカードは同一キャリア内での互換性があるので、差し替えて使うことが可能です。

そこで古い「P905i」を通話用、新しい「P-07A」を通信用とするため、互いのFOMAカードを入れ替えて運用することに。
ところがこうすることで「P-07A」の方はデータプラン契約の通信専用となってしまい、通話はおろかi-mode通信も出来なくなってしまいます。

こうなると、適時FOMAカードを再び入れ替えて「P-07A」でi-modeに接続させてやる必要が出てきます。何故ならi-mode通信を介した電話機本体のソフトウェア更新(バージョンアップ)が行われることがあるからです。

久しぶりにこの作業を試してみると、案の定更新プログラムがリリースされていました。接続して待つこと数分、無事に最新版にアップロード完了。
それにしてもこうしたメンテナンスが必要というのも、なかなか"いまどきのケータイ"らしい感じです。

もうアナログ時代の、電波が弱くなってきたときの「ザーザー音」を知らない人も増えてきたのでしょうね。
 
Posted at 2009/12/21 23:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation