• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年12月26日 イイね!

オトナも楽しめる"こどもの国"

オトナも楽しめる"こどもの国" 【2009年12月25日 9時50分/香川県高松市香南町由佐】

ホテルを後にして、まず向かったのは「さぬきこどもの国」。
その名の通り、子供たちが楽しめる体験型の遊園施設ですが実はここは"オトナ"、特に航空ファンにとっても魅力的な施設なのです。

ロケーションは高松空港のランウェイ沿い。ちょうどターミナルビルとランウェイをはさんで向かい合う感じで公園施設が広がっています。

しかも、特に東ウィングエリアはランウェイに対して小高いロケーションとなるため、空港全体を眺望することが出来ます。展望テラスも設けられていますが、ランウェイ沿いで自由なポジションを得られるため、離発着する航空機の撮影に関しては国内でも有数のベストロケーションとなります。

ちなみに高松空港は2,500mのランウェイを1本有する第二種(A)の空港。1989年に現在地へと移転、今はANA(全日本空輸)が東京便と那覇便、JAL(日本航空)が東京便、そしてJAC(日本エアコミューター)が鹿児島便を運航しています。
さらにアシアナ航空が韓国・仁川便を就航させており、アジアのハブ空港として注目を集めている仁川を経由して世界各地へと出発するにも便利になっているようです。

そんな高松空港に離発着がある時間帯を目掛けてやってきたので、早速撮影を開始。
ANA534便・東京行きのボーイング767-300と、東京からやってきたJAL1403便のエアバスA300-600Rが主な撮影のターゲット。

もちろんこれらの離発着はしっかりカメラにおさめましたが、その合間には県の防災ヘリコプター「Olive-II」の離陸シーンなども撮影。
この「Olive-II」は空港内にある防災航空隊の所属となる常駐機。上空から隊員を降下させるためのラペリング装置や、吊り上げ救助などで活躍するホイスト装置、重量物の搬送が出来るカーゴフック、そして山火事消火で威力を見せる消火用バケツなどを備えています。
機材は防災ヘリの分野で定評あるKawasaki BK-117。リアのクラムシェルドアは観音開きが可能で、担架などの搬出入もスムーズに出来ます。
 
 
さて、撮影を終えたあとは、もうひとつのお楽しみ見学。
この「さぬきこどもの国」には、私が最も好きな航空機のひとつである日本航空機製造のYS-11が展示されているのです。

戦後初の国産旅客機・YS-11。高度経済成長期を中心に、日本の特にローカル線拡充で活躍した名作ターボプロップ機です。1965年に民間航空路線に初就航、去る2006年9月末日に日本の民間路線から完全退役するまで、40年にわたって日本の空を飛び続けてきました。
私も2006年には退役前に最後のチャンスと思い、福岡を拠点に徳島便への往復搭乗をしています。

ここに展示されている機材は1969年夏にANA(全日本空輸)が受領して運航していたYS-11としての通算115号機。その後ANK(エアーニッッポン)にリースされ、大阪ベースでは高松へも頻繁に就航していました。後に札幌(丘珠)ベースに移され、1997年9月に稚内→丘珠線でラストフライト。
思えば私、この機材そのものを丘珠空港で現役時代に撮影した経験があるような気がします。

久しぶりの再開となった機体は、嬉しいことに土曜・日曜・祝祭日、学校の夏/冬休み期間中については、機内が一般公開されています。
そこで左舷側の後部ドアから乗り込んで懐かしいキャビンを堪能。シートカバーは新しくされているようですが、ちょっと薄暗い天井の丸形蛍光灯や和風な趣のウィンドゥシェード、今となっては手狭な感じがするハットラックなどは現役時代そのまま。
オーバーヘットにある空調・読書灯と並んで配置されている「スチュワデス呼出」のボタンなどもノスタルジックな雰囲気満点。

コクピットも公開されていたことが嬉しいですが、なによりとても細かい部分までじっくり見ることが出来るので飽きることがありません。
例えば左舷側前部ドアに収納されるエアステア(折り畳み式タラップ)の構造とか、主脚・前脚のディテール、主翼や水平尾翼の前縁部にある氷結防止ブーツなどは改めて興味深く観察させてもらいました。


ちなみに今回の四国はウチの社員嬢も同行していますが、こちらも最近になってすっかり"空子"に変身しているので、それなりに楽しめたようです。
さすがにYS-11には搭乗経験も無いので、その古めかしさに驚いていたようですが(^^;。
 
 
<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.21219145676683,134.01646849117137&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
2009年12月26日 イイね!

快適なホテルで爽やかに目覚めた四国2日目の朝

快適なホテルで爽やかに目覚めた四国2日目の朝 【2009年12月26日 8時40分/香川県高松市浜ノ町】

昨日チェックインして一泊したのは、高松市の「全日空ホテルクレメント高松」。
高松駅を見下ろす四国最大級のシティホテルですが、部屋や設備などのハードウェアはもちろん、スタッフのサービスといったソフトウェアの面も高いレベルにある快適なホテルでした。

今回はホテル側の計らいもあって、予約していた内容よりもグレードの高い部屋を割り当てられたため、快適性は一層アップ。
ですが、実はかなりお得なプランで予約していたため「本当にこの部屋でいいの?」という気分だったりもしました。何しろ、一般的なビジネスホテル並か、それ以下のルームチャージ代だったのですから!

昨夜はせっかくなので、ホテル内にあるブッフェレストラン「Vent(ヴァン)」で夕食。クリスマス限定としてステーキ&タラバガニが品数に加えられており、久しぶりにカニをお腹いっぱい食べさせてもらいました。

しかもチェックイン時にフロントで空席の有無を尋ねると、手際よくレストランに連絡して席を確保してくれたばかりか、17時30分まで販売している"ディナー前売り券"を薦めてくれました。これを利用すると、通常は大人1名3,800円のところが3,500円になります。
こうした対応をスマートにこなしてくれるのは、シティホテルならでは。

東京から約700kmを走ってきた走ってきた疲れも、おかげでスッキリととれて気持ちよい朝を迎えた四国2日目。今日は主に香川県内を周遊します。
 
 
<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.35201313839639,134.0482251321978&layer=3&mode=map&datum=wgs84" />

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation