• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年01月01日 イイね!

学生諸君、レーサーを目指してみませんか?

学生諸君、レーサーを目指してみませんか? 【2010年1月1日 13時45分/和歌山県有田郡湯浅町】

和歌山市から国道42号を南下して、海南市有田市と走り、やって来たのは湯浅町

人口はおよそ1万4千人、みかんなどの柑橘類に加えて、醤油の産地としても有名な町です。
確かに国道42号沿いにも醤油、そして金山寺味噌という独特の味噌を製造・販売している店が多く目につきました。特に金山寺味噌は調味料として味噌汁などを作るために用いるのではなく、そのままご飯のおかずや酒のつまみとして食べるという面白い味噌。
味わってみたいものでもありましたが、残念ながら沿道のお店も元旦ということで軒並みお休み、これは次回来訪までとっておく楽しみとなりました。

ところで国道42号を走っていて、ある交差点でちょっと気になる看板が目に飛び込んできました。

「耐久高校→」

交差点の名称を見ると「東南道」とあり、この地域の住所表記をカーナビゲーションで見ても「湯浅」とあります。
果たして"耐久高校"とは? と思い、カーナビゲーションを改めて見てみると、これがれっきとした公立高校。なんとなく気になったので一旦国道を離れて、校舎のある方へと車を走らせてみました。

やや狭い道の先にあったのは「和歌山県立 耐久高等学校」。
確かに公立の高校がそこにはあったのです。ですが、向かい側にある郵便局は「湯浅郵便局」。なぜにこの高校、"耐久"なる名を冠しているのでしょうか?

仕事がら"耐久レース"に携わる身としては気になって仕方なかったのですが、取り敢えずこの時点ではその名の由来について知る術もなく。
今、こうしてエントリを記すにあたって、同校のウェブサイトに記されている歴史と沿革を確認して、その名の由来を知ることが出来ました。

なんでも創立は1852(嘉永5)年といいますから、その歴史は150年以上になる由緒正しい学校。幕末の国際情勢に備える人材育成を目的とした"稽古場"が起源だそうで、この"稽古場"が「耐久社」という名前だったそうです。
この名が現在に受け継がれているということなのだそうですが、忍耐強い人材の育成ということがその名にこめられているのではないでしょうか。

この学校で耐久レースの代名詞でもある「ル・マン24時間レース」での総合優勝を果たしている荒聖治選手の特別講演を開催したら面白いかも・・・、などと勝手に考えてしまった面白い名前の学校発見でした。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.03626096232892,135.18326082018038&layer=3&mode=map&datum=wgs84" />
 
2010年01月01日 イイね!

まずは"腹ごしらえ"

まずは&quot;腹ごしらえ&quot; 【2010年1月1日 12時30分/和歌山県海南市鳥居】

"紀伊半島周遊"を実行に移すこととした2010年の元旦。
実は私自身、紀伊半島についてはまだ未踏の部分が多く、いずれは周遊すべくターゲットとしていました。詳しく言えば沿岸部については西は和歌山市から南、東は松阪市よりも南のエリアについては、全く訪れた経験がありません。

いずれはしっかりとした下調べの上で改めて巡ってみようと思いますが、まずは今回は"下見"的な意味合いを含めて周遊することにした次第。
沿岸部をまわって和歌山から四日市あたりまでで約400kmですから、"寄り道"としてはまずまずの距離。

そんなこんなで急遽決めた紀伊半島周遊ですが、なにはともあれ必要になるのがガソリン。
国道42号を南下してやってきた海南市にあるENEOSに立ち寄り、給油したハイオクガソリンは60.25Liter。

前回は山口県の小郡市での給油でしたから、それから中国地方を横断してここまでの走行距離が701km。
割り算すると燃費は11.63km/Liter、一般道路の走行割合も少なくなかったことを考えれば、まずまずの数値をマーク出来たのではないかと思います。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.15309288440257,135.2196969669343&layer=6&mode=map&datum=wgs84" /> 
2010年01月01日 イイね!

針路はどちらに!?

針路はどちらに!? 【2010年1月1日 11時00分/和歌山県和歌山市友田町】

2泊した「ホテルグランヴィア和歌山」を規定時刻いっぱいの午前11時にチェックアウト。
同じ建物内にある近鉄百貨店・和歌山店が元旦は休業となっていたためか、駐車場も閑散とした状態。
2日間動かさなかった社用車1号機(日産フーガ 350XV)はすっかり冷えきっていましたが、もちろん問題なしのイグニッション一発始動。

さて、問題は今日からの行動をどうするか。
実は最近の長距離ツーリングでは事前に比較的詳細な予定を立てた上で行動しています。もちろん今回も昨年12月25日の東京出発から四国周遊については、事前に道路時刻表などを参照してスケジュールを立てていました。
しかし、1月1日以降のスケジュールは白紙の状態だったのです。

それというのも、ETC休日特別割引に起因する高速道路の渋滞発生について、実際どうなるかの予想がつかなかったため。
やはり現状の道路情報を見る限りは、全国的に渋滞はほぼ皆無で東京までも快適に移動が出来そうです。

しかし、25日の出発以降これまでに四国を周遊、さらには中国地方も軽くまわってきている身ですが、まだちょっとばかり物足りなさも感じている次第。
一般的には充分すぎるだけの距離を走り、日数的にも多めの休暇となってはいますが・・・。

しばし考えた挙げ句の答えは・・・。

紀伊半島周遊を決行!


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.232904065420946,135.19056648249665&layer=4&mode=map&datum=wgs84" /> 
2010年01月01日 イイね!

2010年がスタート

2010年がスタートみなさま、新年明けましておめでとうございます。

私も「fc2ブログ」を始めて6年目、「みんカラ」を始めて5年目に入りました。

相も変わらず自動車やモータースポーツを主なテーマとして色々と書きためてきておりますが、いつもご覧いただいている皆様ありがとうございますm(_ _)m。

日本は自動車市場もモータースポーツ界も厳しい時代が続いていますが、社会構造そのものも含めて将来に向けた大きな変化を求められている時期なのではないかと思います。
自分なりにこうした中で何らかの提言や、情報発信を引き続きしていければと思っております。

また本業の方もこうした厳しい情勢であるからこそ、底力を今まで以上にしっかりつけられる一年に出来ればと考えております。

リアルワールドで、またネット上の世界で昨年一年間お世話になった皆様に感謝申し上げるとともに、今年も引き続きご指導賜りますよう宜しくお願いいたします。
また、皆様にとって本年がますます素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。
Posted at 2010/01/01 00:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation