• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年01月04日 イイね!

3,616.8km

3,616.8km 【2010年1月4日 4時15分/東京都町田市原町田】

岡崎ICから東名高速道路・上り線に流入。この時点で既に日付は4日に変わっていましたが、やはり渋滞こそなかったものの交通量は普段の深夜帯よりも確実に多め。
それもトラックの姿はごくわずかで、ミニバンやセダンなどの一般自家用車が路上の7割以上を占めているような感じです。

しかし幸いだったのは、ETC休日特別割引の適用日によく見かける"危険なドライバー"に遭遇しなかったこと。
周囲を見ていない運転、全体の流れに我関せずと追越車線に居すわる走り、疲れと寝不足からかフラついた運転といった、あからさまに夜間の長距離走行や高速道路走行に不慣れと思われる挙動の車はなく、やや遅めのペースながら淡々とストレスなく走ることが叶ったのは幸いでした。

思えば今年は年明けの1日から5日までがETC休日特別割引の適用期間となり、特に2日から3日にかけてがUターンラッシュのピークと予想されていました。
実際にその予想通りの混雑となったようですが、2日の夜はVICSやカーナビゲーションを駆使して激しい渋滞を回避することに成功、今宵も移動時間帯を深夜とすることで、出発から帰着まで渋滞とは一切無縁で過ごすことが出来ました。

またもう一つ幸いだったのは天気に恵まれたこと。10日以上の旅でしたが、雨や雪に見舞われたのはほんの1日だけという幸運さでした。

振り返れば昨年のクリスマス、12月25日の未明に出発した2009-2010年の年越しロングツーリング。
'09年中に四国を周遊、その後は山口県まで"寄り道"した後に中国地方を横断して関西入り。和歌山の地で年越しを迎え、それからは勢い余って(?)紀伊半島を周遊。
結果、およそ240時間ぶりに東京に帰着。

各地を巡っての走行距離はトータル3,616.8km、343.15Literのハイオクガソリンを消費したため、期間中の燃費は約10.54km/Liter。
四国内や中国地方の一部、そして紀伊半島では一般道での移動距離も多かったことを考慮すれば、まずまず悪くない数字をマーク出来たのではないかと思います。

最後に、年末年始のお忙しい中で訪問させていただいた皆さま、温かく迎え入れていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=35.54239682427976,139.44579424877304&layer=3&mode=map&datum=wgs84" />
 

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation