• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年01月15日 イイね!

東京オートサロン2010 with NAPAC・1日目

東京オートサロン2010 with NAPAC・1日目今日から新春恒例の「東京オートサロン2010 with NAPAC」が、千葉県の幕張メッセで開幕。
チューンド&ドレスアップカーの祭典として長い歴史を重ねているイベントですが、SUPER GTなどのモータースポーツ参戦車両も多数展示されています。
また、開催が年明け間もないタイミングということで、自動車/モータースポーツ業界の"賀詞交歓会"的な位置づけにもなっています。

当方も例年、"取材初め"となるのが、このオートサロン。
今年は撮影業務という面では既に警察車両の資料写真撮影に2回出かけていますが、インタビューなどを含んだ本格的な取材という意味ではやはりオートサロンが今年の一発目となります。

混雑を避ける意味で少し早めに幕張メッセに到着。駐車場で少々時間を潰した後、取材受付手続きを済ませて開場と同時に取材を開始。
まずは一般特別公開が始まる前の会場内が空いた時間帯で、必要となる写真撮影を次々にこなしていきます。
一通り会場をまわりつつ、色々な方々と新年のご挨拶。
さらにお昼前には、屋外のD1・スクエアという特設コースでデモランの練習走行が行われるので、そちらを覗いてみることに。

午後1時になって一般特別公開がスタート、平日ですが大勢のお客さんで会場は大賑わい。

そんな中、D1・スクエアではD1マシンによるデモランがスタート。これを目当てにやってきたというお客さんも多かったようで、コースサイドはあっと言う間に鈴なりの人だかりとなりました。
D1トップドライバー達が見事な走りを披露した後は、プレス向けの取材用D1同乗走行。

そしてこれらが終了した午後2時45分からは、ヨコハマタイヤによる同乗走行タイム。熊久保信重選手や斎藤太吾選手らヨコハマタイヤを装着してD1グランプリを戦っている選手たちのマシンに、会場で選ばれたお客さんなどが同乗して迫力ある走りを堪能されました。

さらに、コース上に姿を現した2台のマシンは、観衆の興味を大いに惹く存在となりました。
それは2009年の全日本ジムカーナ選手権・N3クラスでチャンピオンを獲得した柴田優作選手が駆るロータス・エキシージと、2009年の全日本ラリー選手権で総合チャンピオンに輝いた奴田原文雄選手が駆る三菱ランサー・エボリューションⅩ。
ともにそれぞれのカテゴリーではお馴染みのマシンで、私にとっても取材などで親しみ深いクルマたち。
しかし、今日はD1のデモランがメインというイベント会場であるだけに、D1マシンたちに混じっている姿は不思議な感じを覚えさせるものです。

両選手ともにD1ドライバー達に負けない激走を披露。
柴田選手はパイロン360度ターンで妙技を見せ、奴田原選手はグラベル仕様のラリー本番車でハイスピード・ドリフト、ともに会場を所狭しと駆け回ってくれました。

この走りには見守っていたお客さんも大いに盛り上がりを見せていました。実際のところジムカーナやラリーを生で観戦した経験のあるという人は少なかったでしょうから、D1に勝るとも劣らない迫力とテクニックに魅了されていたようです。

ちなみに奴田原選手が駆るランサーは当然ですが4WD。D1では熊久保信重選手が同じくランサーを愛機としていますが、こちらはFRに大改造を受けたマシン。
ということで、ルックスは同じエボリューションⅩながら、その挙動は異なるものとなっています。さらにラリー車は4WDゆえに、タイヤスモークが後輪のみならず前輪からもモクモクと上がりますので、D1車両とはまた違った迫力を見せてくれています。
 
Posted at 2010/01/17 00:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation