• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年01月16日 イイね!

東京オートサロン2010 with NAPAC・2日目

東京オートサロン2010 with NAPAC・2日目土曜日も前日に引き続き、「東京オートサロン2010 with NAPAC」の取材で幕張メッセへ。
当初は金曜日のみの取材予定でしたが、どうしても必要な撮影案件が生じたため、二日連続の"通勤"となりました。

早朝のうちに事務所を出発、メッセ駐車場に到着後はひと眠り。
会場から1時間ほど経ったタイミングで行動開始、屋外の「D1・スクエア」で行われるデモンストレーション走行の模様を撮影。

横浜ゴムのイベント時間には、D1グランプリに参戦している各選手に加えて、今日も全日本ジムカーナ選手権のN3クラスチャンピオンである柴田優作選手と、全日本ラリー選手権チャンピオンの奴田原文雄選手が登場して会場を沸かせました。

柴田選手はD1ドライバーの面々と特設コースのタイムアタックで対決。
360度ターンではパイロンに極限まで近づいた状態で見事な旋回を何度も決めて、コースサイドを埋めた大勢の観客からはそのテクニックに驚嘆の声があがりました。

そして奴田原選手はグラベル仕様のラリーマシンを駆って豪快な走りを披露。15インチと小さめのサイズのタイヤを装着、D1マシンよりも圧倒的に大きな車高という見た目から、ラリーマシンをはじめて見たと思われる観客からは「なに、あのクルマ?速いの?」という感想が聴こえてきます。
しかし一度走り出すと、その口からは喝采の声援が。4WDゆえに全てのタイヤから豪快なスモークをあげての派手なアクションは、一瞬にして見守る観客を虜にしてしまいました。

もちろんマシンはランサー・エボリューションⅩ。
"エボⅩ"と言えばD1グランプリで唯一のユーザーである熊久保信重選手が黙っているはずもありません。
ここに、ラリーマシンとD1マシン、2台のランサー・エボリューションⅩによる"夢の豪華競演"が実現し、会場は興奮の最高潮に達したのでした。

このデモランを取材撮影後は、昼食を摂ってから夕方前には会場を後にします。
それほど混雑していない首都高速を駆け抜けて日暮れ前には事務所に帰還、早速写真の整理や制作作業にかかったのでした。

ところで今回のデモランでは、多くの方々にラリーやジムカーナの面白さをアピールできたのではないかと思います。
こうしたモータースポーツの"異種交流戦"は今後ももっと盛大かつ頻繁に展開して欲しいところ。さらにこうした機会に触れてラリーやジムカーナに興味を持たれた方々のために、特にインターネットを主体とした積極的な情報発信体制を、なんとかカテゴリーごとに構築して欲しいものだと改めて思った次第です。
せめて全日本選手権のカテゴリーについては、開催日程や会場、観戦方法(料金や観戦ガイド)、主力選手の紹介などの情報が、誰でも迷うことなく手軽に得られるようにすることが急務であると言えるでしょう。
 
Posted at 2010/01/19 23:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation