• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年01月25日 イイね!

3年半ぶりの体験

3年半ぶりの体験今日は午前中から所用で外出。
用事そのものはそれほど難しいものでもないのですが、私にとっては非常に"珍しい体験"をする予定になっていました。

往路は事務所から車で。
そして問題は帰り道、電車に乗って都内から事務所まで帰って来たのです。

このブログをご覧いただいても分かるように、私は住所的に東京都民でありながら、滅多に電車に乗る機会がありません。"通勤"というものには無縁の生活ですし、年間数多くある出張もほとんどは車を使っています。もちろん都内に所用で出かける機会もありますが、最近では車を使ってばかりで電車というものは縁遠い存在です。

今日は京浜東北線と横浜線を使いましたが、もともとサラリーマンをしていた頃にも京浜東北線はあまり乗った経験がなく。なんとなく通勤でその昔使っていた東急田園都市線に久しぶりに乗ってみようかとも思いましたが、少々遠回りになってしまうのでJRを乗り継ぐルートを選択。
それこそ2001年までサラリーマンをしていた当時は、基本的に毎日が電車通勤。朝はやや一般的な基準よりも遅めの出社だったので混雑も酷くありませんでしたが、帰りはタイミングが悪いとギュウギュウ詰め。それでも人間慣れてしまうもので、なんとなく車両の中で居心地のよい空間を見つけ出してしまうものです。

私が電車通勤していた頃と大きく変わったのは、電車賃の支払い方法。
昔は現金で切符を買うか、定期券を使うかくらいの選択肢でしたが、今では「Suica」や「PASMO」といった電子マネー決済が当たり前。
それもカードのみならず、携帯電話を用いても、自動改札機に「ピピッ」とするだけで乗れてしまうのですから、本当に便利になったものです。

ところが、何しろ日頃は電車に乗らない身ゆえに、こうした電子マネー決済を出来るカードを持ち合わせていません。
前夜に調べてみると、「モバイルSuica」は簡単な手続きで利用できそうでしたが、使う使わないに関わらず1,000円の年会費が必要とのこと。
数年に一度しか電車を利用しない身としては、さすがに1,000円とはいってもこの年会費が無駄に思えてならないので、結局は古典的に駅の券売機で現金を用いて切符を買っての乗車と相成りました。

そして、このエントリを書くにあたって気になったのが、「果たして自分が最後に電車に乗ったのはいつ?」ということ。
海外では昨年、中国を訪れた時に上海のリニアモーターカーに乗車しました。

では日本ではいつが最後だったのかブログを振り返ってみると、直近では2008年9月に和歌山電鐵を利用していました。しかしこれはメディアでもお馴染みの"たま駅長"に会いに行くための乗車で、観光要素の強いもの。
続けて振り返るとその前は2007年8月、今度は富山ライトレール富山地方鉄道で、いずれも路面電車でした。こちらもメディアで何かと話題になっていた路面電車を活用した街づくりの現場を見たくての乗車、いずれも「電車に乗るための乗車」だったのです。

では純粋に移動手段として最後に乗ったのは・・・。
更に一年遡った2006年の6月、購入した三菱ランサーエボリューションVII GT-Aを引き取りにいった時に電車を利用したのが最後でした。

ということで、今日は約3年半ぶりに近所での電車利用となった一日だったのです。
 
Posted at 2010/01/26 20:47:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 航空・鉄道・海運 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation