• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年02月04日 イイね!

絶版。

絶版。仕事の合間にネット上を徘徊しての情報収集。
何の気なしにフォルクスワーゲンのウェブサイトをチェックして驚きの事実が!

うちの社用車2号機でもあるフォルクスワーゲン・パサート、なんと日本市場のラインナップから従来のセダンボディが落とされてしまいました。

つまり日本市場においてパサートの名で売られるのは、ステーションワゴンボディの「バリアント」と、低いルーフでスタイルを重視した4ドアセダンである「パサートCC」の2種類に絞られることとなりました。

もちろんドイツ本国では実用性重視のコンサバティブな4ドアセダンモデルも変わらずラインナップされ続けています。
しかし、やはり日本市場では販売面で苦戦したのでしょう。またフォルクスワーゲンのブランドとしてはフェートンが導入されていない日本においてはパサートがセダン系のフラッグシップとなるため、より付加価値の高い「パサートCC」に一本化したという戦略も頷けるものです。

このサイズの輸入セダンはドイツ勢が強さを見せる日本市場ですが、圧倒的なブランド力のメルセデス-ベンツや走りの味わいが高い評価を得ているBMW、独特の佇まいや充実した4WDラインナップでセールスを伸ばしているアウディに対して、フォルクスワーゲン・パサートの存在感が薄かったのは紛れのない事実。

質実剛健な造りやコストパフォーマンスの高さ、充実したディーラーネットワークなどスペック的には決して引けを取るものではないと思いますが、やはり市場認知度としては圧倒的に「ゴルフ」や「ニュー・ビートル」などワンランク小さい車がメイン。
ゆえにユーティリティ性に優れるバリアントに人気が集まり、コンベンショナルなセダンボディは全体販売台数の中でも低い割合であったと伝えられています。

しかし、逆に言えば実用性に徹した造りは古き良きドイツ車の味わいも残しており、今となっては希有な存在。
私も購入からおよそ半年を過ぎましたが、派手さや五感に熱く訴えてくるテイストこそ無いものの、車本来の"道具としての完成度"は非常に高く満足しています。

日本市場においてある程度の価格帯を超えた市場では、このキャラクターがなかなか受け入れられないことは重々理解していますが・・・。
今回の販売終了をちょっと残念に思えたのでした。
 

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation