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2010年02月05日 イイね!

初代フーガの実力を再検証

初代フーガの実力を再検証本日から一泊二日の取材出張。
実働は明日の土曜日のみですが、少々遠隔地で且つ早朝からの取材となるため、今日のうちに移動を済ませての前泊というスケジュールです。

お昼過ぎに事務所を社用車1号機(日産フーガ 350XV)で出発。
都内で取材クルーをピックアップして、およそ350kmほど走って東海地方へという移動です。

ルートのほとんどは東名高速道路ということで私にとっては走り慣れた道。しかし実は今回、現在の1号機を購入して以来初めてとなる経験をすることになるのです。

それは4人乗車での長距離移動。
これまでに10分程度の短距離移動ならば4人や法定定員となる5人乗車も経験がありますが、300km超を走る長距離移動で4人以上を乗せるのは初めてのこと。
さらに取材機材もありますので、トランクルームも満載状態での移動となります。

このように1号機にとっては過酷なミッションとなりましたが、そこは遺憾なく実力を発揮。
取材機材は500Literを超える収容能力を誇るトランクルームに問題なく納まりました。これは数字上の収容力のみならず、使いやすい荷室&床面形状も大きく貢献しています。恐らくはフルモデルチェンジを受けた二代目では積載に相当苦しむ結果になったのではないかと思います。

そしてキャビン内も大人4人乗車ですが、それほど狭苦しさを感じることも無く。
さすがにミニバンと比較すると余裕は少ないですが、車高の余裕すなわち室内高もこのクラスとしては大きなものなので、リアシートの住人でもそんなに長距離移動は苦にならなかったようです。その証拠に、東名高速をノンストップで走りきり、目的地で初めて車を降りたリアシートの住人たちも、そんなに疲れ切ったような素振りは見せていませんでした。

大人4人+トランク満載ですが、動力性能的には問題なし。もちろん加速性能やコーナーリングで重さを感じない訳はありませんが、VQ35DEエンジンは元々余裕あるパワー&トルクの持ち主なので、特に運転していてストレスを感じるような場面はありませんでした。
さらに燃費は流れに乗った走りでおよそ10km/Literをマーク、一人乗車での移動と大差がありません。

私自身が1号機を選ぶ基準要素をすべて必要とした今回のミッションを通じて、初代日産フーガの使いやすさを改めて実感した移動でした。

ちなみに写真は目的地で食した夕御飯。東海地方らしく"味噌かつ煮"を美味しく戴きました。
 
Posted at 2010/02/06 22:35:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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