• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年02月07日 イイね!

納得できるような、できないような

納得できるような、できないような航空業界の話題では2010年1月19日付のエントリにも記しましたが、昨年末から年明けにかけて「JAL(日本航空)」にまつわることが多く見聞きされてきました。

しかし、経営状態が厳しいのは同社に限らず、旧来からある航空会社は全世界的に逆風の真っ只中という感じです。
背景には世界的な景気低迷、これに伴う企業活動の停滞などがありますが、低運賃を売りにしたLCC(ロー・コスト・キャリア)だけが元気さを見せているという風潮が強くなってきています。

日本国内に限れば航空業界は全体的な低迷に苦しんでいる状況が続いており、コスト削減の嵐が吹き荒れています。
そんな中で伝えられたこんな発表。

●選べる有料サービス「ANA My Choice」を拡充します
全日空・プレスリリース  2010年1月29日

ANA(全日空)」が発表した、この4月からのサービス体制についてのリリース。
有料サービスの拡充を謳う一方、国内線普通席については4月1日以降のドリンク無料サービスを飲料水と日本茶のみとするとなっています。

国内線・国際線のいずれにおいても、日本の航空会社では座席クラスを問わずソフトドリンクの無料サービスが当たり前の存在でした。それも必ず数種類の中から自由に選ぶことが出来るのが一般的。温かいコーヒーや紅茶、お茶などはもちろん、冷たいオレンジジュースや航空会社オリジナルのジュースなどが用意されており、機内では水平飛行に移った段階でCA(キャビンアテンダント)から供されてきました。

しかし、こうした常識は過去のものになるようです。好みのドリンクを欲する場合は、予め空港の出発待合ロビーにある売店や自動販売機で乗客おのおのが購入して機内に持ち込む必要が出てきそうです。

これもやはりコスト削減の一環なのでしょう。また、重量物であるドリンクや紙コップの機内積込量を減らせるので、燃費向上効果も期待されているかもしれません。

ここ最近、航空各社は涙ぐましいコスト削減アイディアを実行に移しています。燃料消費量の削減に直結する搭載物重量削減にあたっては、ワインボトルを瓶からペットボトルに切り替えたり、機内食用の食器類を軽量な物に差し替えたり。
しかし、まだこれらは直接的なサービス低下にならないだけマシな方であると言えるでしょう。

今回の国内線普通席における無料ドリンクサービス縮小は、知らずに搭乗すると明らかにサービス低下と思われる可能性があります。さらに「ANA(全日空)」では1月4日から国内線普通席の新聞サービスも廃止しています。こちらもこれまでの感覚では『あって当然』のサービスだっただけに、サービス中止を知って驚いた方も多いのではないでしょうか。

そしてひとつのキーワードと言えるのが乗客の利用運賃による明確なサービス差別化。
無料ドリンクサービスの縮小も、新聞サービスの廃止も、これらは普通席に限ったことであり、上級クラスとなる「プレミアムクラス」では従来通り継続されていく模様です。

より安い運賃を提供する代わりにサービスを縮小。一方では高額な運賃に見合うだけのサービスを提供。これらはユーザーが求めるニーズに的確に対応している結果であるとも見えます。
しかし、ならば普通席の運賃は複雑な割引体系を最安値に一本化するくらいの明確さが必要。普通運賃と早期購入割引では価格に倍程度の違いがありますが、あくまでも同じ普通席という括りでサービスは縮小されてしまいます。ならば普通運賃をもっと値下げして欲しくなるのが乗客としては当たり前の感覚に思えます。

4月以降は機内の雰囲気もちょっと変わりそうな今回のサービス内容変更。知らずに乗って違和感を覚える乗客の方が続出するのではないかと予想しますが・・・。
 
Posted at 2010/02/09 22:03:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 航空・鉄道・海運 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation