• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年02月12日 イイね!

"みなとみらい"で過ごす昼

"みなとみらい"で過ごす昼本日は所用のため、午前中に社員嬢とともに外出。
上空からは雨粒が落ちている中を、社用車1号機(日産フーガ 350XV)で向かった先は、横浜市の「横浜みなとみらい21」地区。

横浜ランドマークタワー」に車を停めてちょっとした所用を済ませた後、入居しているテナントで少し早めのお昼ごはんを食べていくことにしました。

選んだお店は「銀座 天國」。
なんとなく久しぶりに天ぷらにしてみました。なおお店の名前は"てんくに"であり、決して"てんごく"ではないので、お間違え無きように(^^;。

お昼ということでお得なランチメニューから、「お昼天丼」をオーダー。海老2本、きすとイカの天ぷらが載った丼に、香の物と赤だしがついて900円。って、良く見ると銀座の本店より200円ほど安い設定なのですね。
千円札でお釣りが来る価格となっている横浜店ですが、ボリューム的にも文句無し。アツアツの天ぷらと、タレが良くマッチしていました。


昼食の後は、ランドマークホールで開催されているイベントを覗いていくことに。

●ランドマークホールで「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」-運転体験も
ヨコハマ経済新聞  2010年2月10日

ヨコハマ鉄道模型フェスタ2010」はこの日が開幕日。鉄道模型振興会の主催で、各鉄道模型メーカーはもちろんのこと、鉄道車両メーカーや電鉄会社も出展している大掛かりなイベントです。

会場は初日の開幕直後にも関わらず大賑わい。最近は悪行も目立ってしまっている"鉄オタ"が大半かと思いきや、場所柄もあるのか若いお母さんと子供連れという来場客も多く、会場入口には預けられたベビーカーがズラリと並んでいました。

メイン会場には模型メーカー各社が大規模なジオラマを出展。地方のローカル線から都会的な風景までを再現したジオラマは、なかなか見応えのあるものでした。特に四季を再現していると思われる展示では、雪景色のジオラマの完成度がなかなか絶品。

個人的には子供の頃からNゲージに興味を持ち続けていますが、決して安価なものではないので手を出すには至らず。今になっても時間やスペース的な制約から、未経験のままとなっています。
何より自分自身、もしNゲージをはじめたらリアリティを求めて凝ってしまうと自己分析しているので、あえて手を出さないようにしているのかもしれません。例えば電車ひとつ走らせるにしても本来の姿である車両編成を再現したくなりますから、それなりにお金もかかってしまうでしょう。まぁ、子供の頃から「車両代をかけないために、はじめるならローカル線から」なんて思っていましたし、あえて客車ではなく貨物からはじめてみるのも面白いかもしれません。もっとも、貨物をやると長大なコンテナ編成や、タンクローリーやホッパー車、石炭車などを大量に買い込んで長大編成を組んでしまいそうな自分がいるので危険ですが・・・。


イベント見学後は、予想通り社員嬢から「食後のデザートを食べたい!」というリクエストが。

そこで訪れたのが「コールドストーンクリーマリー」というアイスクリーム屋さん。
アメリカ生まれのフランチャイズですが、その名の通りマイナス9度に冷やされた石板の上でアイスクリームとトッピングメニューをミックスする点が特徴的。メニューの組み合わせも豊富な中から選べるので、慣れてくると凝った感じで好みのオーダーを出来るようになるのでしょう。

取り敢えず初心者としては"おすすめメニュー"の中から「コーヒーラバーズ」を注文。コーヒー味のアイスクリームにヌガーキャンディチップ、アーモンド、チョコファッジがミックスされたもので、これを店で焼いているというプレーンワッフルコーンに入れていただきます。
味はしっかりしたコーヒー味で甘すぎず、期待以上の美味しさ。ワッフルコーンもしっかりしたもので、やや高めの価格設定に最初は感じたものの、充分満足出来る内容でした。

ところでこの店、スタッフが明るく元気なアメリカンスタイル。訪れた際は若い女性2人のコンビでしたが、愛想が良い上にミックス作業中も良く話しかけてきます。さらに接客が途切れたりすると何やら歌を歌いだしたりします。
確かに私自身、アイスクリーム店に限らず、アメリカで同様の接客スタイルをしている店を訪れたこともあるので、特に驚きはしませんが・・・。
今回のスタッフはなんとなくこうしたスタイルも似合っており板についている感じでしたが、慣れない人がやるとぎこちなさが目立ってしまいそうです。

そんな接客を見ていて、ふと思ったことが。
昔の任侠映画にでも出てくるようなバリバリのコワモテ客が訪れても、同じように話しかけたり歌ったりしてくれるのでしょうか?
ちょっとした悪戯というかドッキリ企画的な発想ですが、「探偵!ナイトスクープ」あたりで実験してもらえませんかねぇ?
 
Posted at 2010/02/13 21:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation