• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年02月23日 イイね!

一ヶ月ぶりの体験

一ヶ月ぶりの体験本日はお昼前から社員嬢とともに社用車2号機(フォルクスワーゲン パサート 2.0)でお出かけ。
向かったのは最近訪れる頻度が高い横浜方面。
ちょっとした所用を済ませてから早めのランチを食べましょうということになり、新横浜グレイスホテルの「レストラン ローザ」へとやって来ました。

新横浜駅のほぼ隣に位置する同ホテル。駐車場も完備なので車でも立ち寄りやすいロケーションです。
レストラン ローザ」ではランチ&ディナーバイキングが行われており、どんなものかと試しにやって来た次第。料金は大人2,100円と比較的安め。この時は「北海道フェア」ということで、鮭やジャガイモを素材とした料理やシェフが焼いてくれるステーキなど、およそ30種類の料理が並べられていました。

このレストラン、地下1階なのでガーデンビューや高層階の店と比べると少々暗い感じがするかもしれません。さらに平日の11時30分という早めの時刻ゆえか、先客は僅かに1組。
なんとなくガラーンとした感じで「外しちゃったかな~?」と危惧したのですが、いざ料理を口にするとどれもなかなかの美味しさ。接客も親切で、コストパフォーマンスの高さにとても満足したランチとなったのでした。

食後は社員嬢と別れ、私は新横浜駅から横浜市交通局が運営している市営地下鉄に乗って横浜駅まで移動。
1997年末に東京・町田の住人になってから既に干支も一回りしましたが、横浜市営地下鉄に乗車したのは今回が初めて。鉄道そのものの乗車についても約3年半ぶりの利用となった2010年1月25日以来、一月ぶりという状況です。

短い乗車ではありましたが、乗り心地も悪くなく快適。
公営地下鉄は自治体財政を圧迫する要因となっているケースが多く、京都市福岡市などでは収支悪化が問題視されています。しかしここ横浜市は比較的経営状態が良いようで、新線開設や延伸の効果も出ているようです。

横浜駅からは京浜急行電鉄に乗り換え。
これまた余り縁のない電鉄、記憶の中では過去に1度だけ、およそ10年前に乗車した覚えがあります。ちなみに今や京浜急行電鉄といえば東京国際空港へのアクセスルートとして広く知られていますが、私が前回乗った頃と思われる1998年の秋に今のような空港乗り入れをスタートさせました。

久しぶりの乗車となった京浜急行電鉄、15分ほどの短い"旅"はなかなか楽しめるものでした。
 
Posted at 2010/02/26 23:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空・鉄道・海運 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation