• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年03月30日 イイね!

アーーーーッ!

アーーーーッ!去る日曜日にツインリンクもてぎで開催されたスーパー耐久シリーズの開幕戦。
朝から厚い灰色の雲がサーキットを覆い、気温は一向に上がらず。聞いたところでは朝方よりも昼にかけての方が気温は下がったそうで、3月下旬とは思えない厳しいコンディションでの戦いとなりました。

そんな一戦でちょっと珍しい光景が。

午前中に公式予選を行い、ピットウォークやスタートセレモニーなどを経て迎えた2010年・緒戦のスタートシーン。

オフィシャルカーの先導でグリッドについた各マシンは隊列を組んで、コースを1周フォーメーションラップします。残念ながらスタートで出遅れた1台のインテグラが隊列最後尾につく格好になりましたが、こうした自体そのものは決して珍しい光景ではありません。
スターティンググリッドと一部の順序こそ入れ替わったものの、28台のマシンは隊列状態のままでコースを1周。最終コーナーに向けて2列縦隊になり、ホームストレートへとやってきます。
ここまでで特に大きな問題はなかったので競技長がレッドシグナルをグリーンシグナルに変え、いよいよ400kmの決勝レースがスタート。ポールポジションを獲得して先頭に陣取るポルシェを筆頭に一気にアクセルオン、戦いの火蓋が切って落とされました。


スタートで出遅れて最後尾になってしまったインテグラも、無事に戦列に復帰して懸命の追い上げ。

集団からやや遅れてホームストレートに帰って来ましたが、これから400kmの長丁場での巻き返しが期待されます。

その後方には真っ赤な「シビックタイプR ユーロ」。
この車はルーフに青いストロボコーションランプを装着したオフィシャルカーであり、フォーメーションラップからスタートのオープニングラップまで隊列の最後尾に追従しています。
その役割はアクシデント発生時のファーストレスキュー。特にスタートは接触などのアクシデントが発生する可能性も高いので、この車を担当しているオフィシャルの役割は責任重大です。

ところが・・・、その遥か後ろに不自然なかたちで写っているもう一台のクルマが・・・。


実はもう一台、白いシビックタイプRのオフィシャルカーも最後尾の追従車両として存在していました。

こちらはドクターカー、つまり医師が同乗している車両です。
当然、フォーメーションラップ中やオープニングラップで万一のアクシデントが発生した場合には、このクルマに同乗している医師が初期対応にあたることとなります。

その重大な責務を担っているオフィシャルカーが、あろうことがフォーメーションラップの最終コーナーでスピンをしたというのが今回の事態。
幸いにグラベルベッドにスタックしたり、車両を破損するようなことはなく、自力でコースに復帰して遅ればせながら隊列の最後尾についてオープニングラップを周回しました。

サーキットのオフィシャルカーはセーフティカーを筆頭に、競技運営団のオフィシャルがドライバーをつとめます。特に競技進行上重要なポジションとなるセーフティカーのドライバーについては、サーキット走行の経験と技量が求められますので、レーシングドライバー経験者などを起用することも珍しくありません。
そのほかの車両については一般のオフィシャルが運転も担当していますが、ドクターカーのような緊急対応度の高い車両については、恐らく経験ある固定メンバーが担当していることと思います。

しかし、今回は大事にならなかったとは言え、致命的なミスを犯してしまいました。
昨年、フランスのポーで開催されたWTCC(FIA世界ツーリングカー選手権)の第8戦では、アクシデント発生に伴ってコースインしたセーフティカーが後方から来たレースの先頭車両と激突してしまうという、信じられない事故が発生しました。

今回のドクターカー・ドライバーにも、二度とこのようなことが無いように充分注意していただきたいものです。
 
Posted at 2010/04/02 17:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation