• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年04月07日 イイね!

月一ペースに復活!?

月一ペースに復活!?モータースポーツがシーズンインして取材活動が本格的に増えてくると、それに伴って行く機会が増える場所というのがあります。

サーキットをはじめとしたモータースポーツの競技会場は当然として、その他に訪問頻度が増えるが「ガソリンスタンド」と「ディーラー」。
前者は取材の往復に車を使うため必然、そして後者も車の走行距離がオフシーズン中とは比べ物にならないほど増えることから、ほぼ毎月エンジンオイルの交換に訪れることになるのです。

競技会の現場を訪れる長距離移動を伴う取材の足は社用車1号機(日産フーガ 350XV)。
2007年の7月に当方の手元にやってきてから既に沖縄を除く46都道府県に足を踏み入れ、ついでに日本本土の東西南北の端っこも制覇してしまいました。
オドメーターに刻まれた走行距離は13万km台も後半に突入。当方が中古車として購入した際の距離が29,475kmでしたから、丸3年を待たずしてウチにやって来てから10万kmを走破してしまいました。

何度かこのブログにも書いてきていますが、今回の日産フーガ 350XVを購入するにあたって私が立てたテーマが「徹底したディーラー整備」。
エンジンオイル交換は基本を4千km毎として、毎回フィルターを同時に交換。さらに定期的なオートマチック・トランスミッション・フルードの交換や、比較的厚い内容にしている車検整備など、"個人タクシーの一歩手前"程度のメンテナンスを心がけています。

当座の目標走行距離は20万km。今のペースが続けば、来年秋に迎える継続検査の頃にはこれに近い数字がオドメーターに刻まれていることでしょう。

今月は年間の中でも相当に走行距離数が伸びる予定の取材スケジュールをこなすことになる1号機。
まずは今夜出発する予定の出張に備えて、エンジンオイルとフィルターの交換を行って、臨戦態勢(?)を整えたのでした。

日産フーガ 350XV|エンジンオイル交換
 
Posted at 2010/04/09 01:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation