• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年04月21日 イイね!

二代目は大人気!?

二代目は大人気!?これまでに、2008年3月6日付2009年11月20日付の各エントリでも記してきましたが、私が収集しているミニチュアカーの中で欠かせない存在となっているのが、自分自身でこれまで所有してきた車たちのミニチュア。

運転免許を取得して最初に愛車とした日産シルビアQ's(S13)を皮切りに、現在までに13台を所有してきましたが、今のところこれらのうち10台はミニチュアをコレクションの中に所蔵しています。

残念ながら手にできていない3台とは、前の社用車1号機である三菱ディアマンテ(F36)」、北海道在住時代に通勤用アシ車として活用した「三菱ギャランΣ(E10)」、そして現在の社用車1号機である「日産フーガ(Y50)」です。

残念ながらこれらについては単純にミニチュアを買っていないというわけではなく、そもそもミニチュア自体がどこのメーカーからもリリースされていないであろうという現実があります。

ところが、ことフーガについて言えば初代は全くミニチュアメーカーから見向きもされなかったのに対して、二代目は次々と製品化されているのです。

まずリリースしてきたのはKyosho。標準的な1/43スケールで黒とシルバーのボディカラーをそれぞれリリースしてきました。これはパッケージ違いとして日産自動車のオリジナルグッズとしても販売されています。
日産オンラインショップでも購入できるのですが、日産仕様ではボディがディープブロンズのカラーとクロームメッキ版がラインナップされています。

さらに「MILESTONE WIT'S」というブランドから今夏前にレジンモデルがリリースされるという情報も入ってきています。
こちらもスケールは1/43、純正エアロパーツや20インチホイールを装着した「エアロパッケージ2」仕様となり、ボディカラーはブレードシルバー/スーパーブラック/クリスタルホワイトパールの3色がラインナップされるようです。

そして最近になって更なる新製品情報が。
遂に日本を代表するミニカーブランドである「トミカ」からも、二代目フーガがリリースされる運びとなっている模様です。
残念ながらこちらはスケールやボディカラーについては未だ詳細が分かりませんが、恐らくはサスペンション機構とフロントドア開閉のギミックが備わるのではないでしょうか。
また、ゆくゆくはバリエーション展開として、個人タクシー仕様やパトロールカー仕様の登場も予想されるところです。

このように、初代とは対照的にミニチュアカーが続々と発売される二代目の日産フーガ。
初代オーナーとしては複雑な想いも抱いてしまうのが正直なところですが、二代目オーナーとなった方々にとっては朗報であることは間違いないでしょう。
 
Posted at 2010/04/23 02:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation