• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年04月28日 イイね!

福山 → 富士川

福山 → 富士川福岡から一気に東へと移動、山陽自動車道の福山サービスエリア上り線に到着したのは28日の午前4時前。
ここで仮眠体制に入り、眠りから覚めたのは午前10時頃のこと。しばし社用車1号機(日産フーガ 350XV)の車内でパソコンを開いてインターネットに接続、メールをチェックしたり仕事をいくつか片づけたり。

そうこうしているうちに時刻はお昼をまわり、お腹も空いてきたのでサービスエリア内の売店で昼食を購入。
チョイスしたのは写真の「あなご弁当」。ご飯の上にあなごと錦糸玉子がびっしりと敷きつめられたお弁当は650円、味も上々ですし食べ応えもある一品でした。

食事を終えてぼちぼち東への移動を再開。
山陽自動車道を完走して神戸JCTで中国自動車道に再び合流、そのまま兵庫・大阪・京都・滋賀と走って大津JCTからは新名神高速道路へ。
走り慣れた新名神は交通量もそれほど多くなく快適な移動、途中の甲南パーキングエリアで時間調整の休憩を挟んで移動を再開、東名阪自動車道→伊勢湾岸道と走って、やって来たのは毎度お馴染みの刈谷ハイウェイオアシス

ここに立ち寄る目的は先々週と同じく、併設されている「天然温泉 かきつばた」を利用するため。今回も帰り道で最後に温泉でサッパリして出張の疲れを洗い落としていきます。
時間的には既に夕刻をすぎ、徐々にですが大型連休の帰省や行楽客が増えてきている印象。刈谷ハイウェイオアシスの駐車場も混雑が始まっており、利用客もビジネスマンやトラックドライバーよりは家族連れやカップルの姿が目立ってきています。

いよいよ大型連休突入という感じの空気が漂ってきましたが、こうなると渋滞も懸念されるところ。
日付的には私がこれから走る上り線よりも下り線で激しい混雑が起こると予想されており、確かに渋滞予測情報でもこの先東京までの間で大きな渋滞の発生は予想されていません。しかしETC休日特別割引が始まってからこの一年、思わぬところで渋滞に遭遇したり、高速道路に不慣れなドライバーに起因する流れの停滞が生じることも多くなっています。

そこで入浴してサッパリした後は、それほど間を置かずに移動を再開。伊勢湾岸道から東名高速道路へと進み、あとは東京まで一直線。
幸いに東名高速も目立った渋滞は無く、比較的スムーズに移動することが出来ました。しかし、この帰り道は再び"時間調整"の必要があったのです。
その理由こそがETC休日特別割引。このまま行くと東名高速を流出するのは今日中、すなわち28日(水)ということになります。しかし、これではETC休日特別割引が適用されず、九州道・太宰府から東名・横浜町田間の通行料金として深夜割引適用で10,900円が課金されることになります。

これが午前0時をまわって29日(木・昭和の日)になってから流出すると、ETC休日特別割引の適用によって通行料金は2,300円で済んでしまいます。
この差は決して小さくないので、当初から今回の出張は往復ともにETC休日特別割引の適用を狙っているため、帰路でも時間調整が必要というわけです。

淡々と静岡県内を東へ進み、やって来たのは富士川サービスエリア
ここまで来れば残り距離は約100km、余程の渋滞でもなければ移動時間も検討がつけやすい感じです。そこで時間調整のためにエリア内に車を停めての休憩タイム。車内で持参したDVDを立て続けに鑑賞していたのですが、ついつい見入ってしまって時刻はあっさり午前0時をまわってしまいました。それでも持参しているDVDを全て見終わらなかったので、鑑賞タイムを続行。
こうして夜は更けていったのでした・・・。
 
Posted at 2010/05/01 19:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation