• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年05月03日 イイね!

社会実験の成果

社会実験の成果2010年のゴールデンウィークも5月3日になって折り返しに入りました。
今年は祝日の"並び"が良いことから、カレンダー通りの休みという企業でも1日の土曜日から5日の子供の日まで、5連休というところも多いようです。
もちろん4月30日の金曜日も休みにすれば、29日の昭和の日から7連休となるわけで、全国各地の高速道路では連休に入ると同時に激しい混雑が続いているようです。

●GW、高速の渋滞続く 夕方からUターンラッシュ
MSN産経ニュース(産経新聞)  2010年5月3日 12時10分

3日には観光地へ向かう行楽客や帰省客による下り線の渋滞に加え、午後からは早くもUターンラッシュが始まりました。
記事にも東名高速道路で45kmという激しい渋滞が予想されていることをはじめ、「ETC休日特別割引」の影響もあって全国各地の上下線で混雑が予想されているとあります。

昨年3月に前政権下で景気浮揚策の一環として始まった「ETC休日特別割引」。
割引対象が土曜・日曜・祝祭日に原則的に限られている点や、ETC搭載車のみに恩恵が限られる点などは施行当初から問題視されていましたが、少なくとも昨年と今年のゴールデンウィークやお盆、年末年始を見る限り、一定の効果と需要はあったことが確認されたものかと思います。

そして昨年夏の政権交代。
現在の政権は先に高速道路料金の全面改訂を発表、国土交通省は去る2月に"高速道路無料化"に向けての実験を6月から開始するとして対象路線も発表しています。
しかしその後のドタバタは報道で皆さんもご承知の通り。果たして6月からの料金改定や無料化実験が予定通り行われるのか、とても雲行きは怪しくなってきています。

そもそも"高速道路無料化"を掲げて政権についた現在の与党ですが、先の発表も本格的な無料化とはほど遠いものでした。
37の実験対象路線は元々の通行量がとても少ない地方路線ばかり、果たしてどれだけの利用者にメリットがあるのかは甚だ疑問です。そもそも、この実験が何を目的としているのかさえも曖昧さが否めません。

ところで今回が「ETC休日特別割引」の適用最後と言われているゴールデンウィーク。
なんとなく仕事の合間を見ては「JARTIC(日本道路交通情報センター)」のサイトを定期的に覗いていたのですが、ちょっと面白いことを改めて発見しました。

添付の画像は、3日・午後7時現在の全国の高速道路の渋滞状況。
東北道・常磐道・関越道・阪和道・中国道・九州道、さらには瀬戸内海にかかる橋も上り線で激しい渋滞が発生しています。さらに東名高速と中央道・名神高速といった大動脈については上下線ともに渋滞が各所で発生している様子がわかります。

それに対して、一年でもっとも渋滞が激しい時間帯であろうにも関わらず、ほとんど渋滞表示の出ていない路線もいくつか存在しています。
そして、これらの路線こそが、先に国土交通省から発表されている「無料化実験対象区間(案)」とほぼ合致しているのです。

平成22年度高速道路無料化社会実験計画 (案)
国土交通省  2010年2月2日

この状況、6月から現政権が実施しようとしている実験の結果を先取りしていることにはならないでしょうか。
これだけの需要がある時間帯に渋滞がほとんど起きていないのですから、無料化の影響は善くも悪くもほとんど無いと言ってしまえるような気がします。

果たしてこれから行おうとしている無料化実験にどれほどの国費が投じられ、労力が注がれるのかはわかりませんが、まずはこのゴールデンウィークの現状を分析してみてはいかがでしょうか。本線通行量、沿線の通行量や観光地の動員などを検証すれば、無料化実験を行わずとも貴重なデータは得られそうな気がします。
そう、いっそ6月から行おうとしている「無料化実験」こそ仕分け対象としてしまって、より対象範囲を拡げるなど意味のある実験に切り替えてみてはいかがでしょうか。
 
なんでもかんでも前の担当者がやって来たことを否定する、そんなケースは一般企業でも良く聞く話ですが・・・。こうしたやり方が支持を集めたり、素晴らしい成果を確実に産むとはとても思えません。
是々非々でしっかり現在と過去を検証して、前向きなビジョンを構築していく・・・、今の政権には期待出来そうにありませんね。
 
Posted at 2010/05/05 21:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation