• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年05月09日 イイね!

スーパー耐久 第2戦 (仙台 → 那須高原)

スーパー耐久 第2戦 (仙台 → 那須高原)3月末に開幕したスーパー耐久シリーズも第2戦を迎えました。
舞台となるスポーツランドSUGOは高低差が70mもあるテクニカルコース、このロケーションが特徴的なリザルトにつながることで知られています。
それは、4輪駆動のST-2クラス勢と2輪駆動のST-3クラス勢のタイムが拮抗する点。今回は実にST-2クラスの中段グループ以下をST-3クラス勢が退ける予選結果となり、決勝では序盤から激しいトップ争いが展開されました。

途中ではセーフティカーの導入もある波乱含みの流れになりましたが、終わってみればST-1/ST-2/ST-4の各クラスでは開幕戦の覇者が2連勝を達成。実力あるチームが荒れ模様のレースではやはり強さを見せる結果となりました。
個人的にはST-2クラスで久しぶりにスバルインプレッサが表彰台を獲得、三菱ランサーエボリューションの牙城を崩したことが印象的でありました。

一方でST-3クラスは上位陣にコースオフやペナルティなどがあったことも影響して、最後まで激しい順位争いが続きました。そんなレースを今回から登場したZ34型・日産フェアレディZが征してデビューウィンを飾ったことは、一般的には大きな話題性のあるニュースでしょう。

ただ、このZ34型がST-3クラスに属することになった点は、大きな問題を含んでいることが否めません。現行規則とアソシエーション機能の限界が見えた感じもしますし、なにより現時点で有効である規則との整合性が明確にされないまま、クラス区分というレースの根底に関わる部分で"特認"の前例が生まれたことは、これからの将来に向けて危ういものを感じずにはいられません。

さて、レース終了後は高速道路に乗るまえに夕食を済ませて、あとは東北自動車道を淡々と南下。
いつもの出張なら深夜帰着で東京まで一気に走るのですが、今回は福島県を通過して那須高原サービスエリアまでやってきたところで"ピットイン"。

車内でパソコンを開いてインターネットに接続、スーパー耐久以外の今日開催された競技会の情報を集めつつ、数人の方とメールでやりとり。
このまま明日の月曜日に向けての制作作業に着手、あっと言う間に日付は変わって、最終的に一段落ついたのは月曜の午前4時すぎ。ここからはそのまま車内で「おやすみなさい」の体制に入ります・・・。
 
Posted at 2010/05/13 21:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation