• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年05月14日 イイね!

"働きもの"への恩返し

"働きもの"への恩返し先月末、大型連休の序盤にエンジンオイル交換などのメンテナンスを施した社用車1号機(日産フーガ 350XV)。
あれから二週間ほどが経ちましたが、更なる消耗品交換のメンテナンスをディーラーで行ってきました。

今回のメニューはエンジンのエアクリーナーエレメント交換と、デフオイルの交換。
エアクリは2008年の12月に行った12ヶ月点検時に交換したのが最後の記録でしたが、既にあれから6万kmほどを走行しています。外してみると思ったほどの汚れ具合ではありませんでしたが、まぁ取り替え時期としては妥当な感じ。なぜか募金の"赤い羽根"のような鳥の羽根が一枚紛れ込んでいたのは謎ですが・・・。

デフオイルの方は車のキャラクター的には余り交換するオーナーもいないような気がします。
実際、ディーラーさんでもこの車種についてはそれほど積極的に交換を推奨することも無いようで、それよりもむしろATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)の方を5万km程度を目安にして定期的に交換することを勧めているようです。

もっとも私の場合は走行距離が多いので、ATFも既に2回交換しています。
そしてデフオイルについても2008年3月に交換履歴があり、それから走行距離は8万7千kmほどを重ねています。実際にはまだ交換しなくても特に大きなトラブルが生じる要因にはならないでしょうが、まぁ気持ちの問題というか、それほど高額なものでも無いので安心を買う意味で2回目の交換に踏み切りました。

九州連続出張で距離を延ばした4月でしたが、5月は北を目的地としてまたまたオドメーターに数字を刻んでいくことになる社用車1号機(日産フーガ 350XV)。
ここまでトラブルはほぼ皆無、径年劣化もそれほど感じさせない、素晴らしい"働きもの"です。

日産フーガ|エアクリーナーエレメント交換 
日産フーガ|デフオイル交換
Posted at 2010/05/17 01:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation