• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年05月19日 イイね!

静内 → 帯広

静内 → 帯広一泊した静内のホテルで目覚めると、窓の外には気持ちよい青空。
そこでチェックアウトしてから、昨日に引き続き「二十間道路桜並木」を訪れてみることに。

満開のピークは過ぎたということで、風に桜の花びらが舞い散っていました。しかし平日の午前中であるのにも関わらず、思っていた以上に多い人の姿。
さすがに本格的な花見をしているグループは1組しか見かけませんでしたが、管内・管外、さらに道外といろいろな地名のナンバープレートをつけた車がゆっくりしたペースで道路を行き交っています。

もちろん車を停めて記念撮影をしている人の姿も多数。
当方もせっかくなので、社用車1号機(日産フーガ 350XV)を絡めての撮影にトライ。
思い起こせば、私がこの初代フーガに初めて"じっくりと"乗ったのも、桜の時期のことでした。今を去ること4年ほど前のこと、その時の模様は2006年4月4日付けのエントリに記しています。


さて、正真正銘今年最後の花見を終えた後は、いよいよ今回の長期出張における"メインイベント"となる「Rally Hokkaido」の開催地である十勝地方へと移動。

右手に太平洋を眺めながら海沿いを走り、浦河からは日高山脈を横断する天馬街道へ。
スムーズかつ快適なクルージングでほぼ予定通りに十勝入り、こちらも日高地方同様に青空が拡がっていたのは幸いでした。

帯広市内で所用をすませてから、ラリーの中枢であるヘッドクォーターが設けられている「十勝幕別温泉 グランヴィリオホテル」へ。ここでメディア受け付けを済ませて資料一式を受け取り、次にサービスパークとなる北愛国交流広場へと向かいます。

さすがにまだチームは数えるほどしか入っていませんでしたが、関係各位に挨拶&情報交換。

そして18時30分からはイトーヨーカドー・帯広店へ移動。
ここでは俳優の哀川翔さんと、全日本ラリー選手権ディフェンディングチャンピオンの奴田原文雄選手によるトークショーが開催されます。
最近は映画への出演に加えてテレビなどでの露出も増えている哀川さんが出演するということである程度の混雑は想像していましたが、実際に行ってビックリ会場は黒山の人だかり。

センターコートに設けられたステージ前のスペースは完全に人で埋めつくされているのみならず、吹き抜けの2階、3階、さらに階段と、とにかく人、人、人。
主催者発表で2,000人の来場者ということでしたが、私の目測でもこれは間違いなくその数字に近い人数がいたと思います。某レースなら6千人くらいの発表をするかもしれません(^^;。

トークショー会場は熱気ムンムン。哀川さんと奴田原選手が登場すると大きな歓声があがり、30分ほどのショーは大盛り上がりの中であっと言う間に時間が過ぎていきました。

実は早々にメディア受け付けをしたのは、このトークショーを取材するのにあたってメディアタバードが必要な予感がしたから。
タバードを付けていれば撮影禁止の会場でも誤解を招くことは無いですし、なによりあれだけの人が取り囲んでいると普通の格好ではステージ近くまでいくのにも相当難儀したことだと思います。
 
Posted at 2010/05/20 21:59:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation