• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年05月22日 イイね!

Rally Hokkaido (3)

Rally Hokkaido (3)Rally Hokkaido」はDAY1-Bとなる土曜日から、北十勝の林道などにステージを移して戦いが本格化。

我々取材陣も各自でSS(スペシャルステージ)に設けられたメディアポイントへと赴いて撮影に臨みますが、ステージにはメディアであっても入ることが出来るリミットの時刻が決められています。
具体的には競技の先頭車両が走行する約30分前に通る、「00カー」という安全確認のためのオフィシャル車両よりも早い時刻であれば、ステージに主催者から発給された通行パスをつけた車両に乗って入ることが出来ます。

そして決められた場所に車を停めてポイントに赴くわけですが、要するに朝早いステージを撮影するには相当の早起きが必要になるのです。

この日の起床時刻は・・・、午前3時!
3時間ほどの睡眠で寝坊せずに目覚めましたが、もちろん外はまだ真っ暗。準備を整えてホテルを出発したのは午前4時、向かうはこの日最初のステージとなるSS2「シピリカキム・リバース1(25.12km)」。
ポイントはとてもロケーションが良く、アウト側とイン側それぞれから撮影。俯瞰や広角レンズを使ったカットも撮影することが出来て、早起きした甲斐もありました。

結局、ここでリピートとなる「シピリカキム・リバース2」も撮影。
そのあとはちょっと移動して同じステージ内の別の場所で撮影。しかし残念ながら雨模様となってしまい、同じ道を走る3回目ということで路面は掘れて深いワダチが出来た上に、雨で滑りやすくなり難しいステージとなったようです。

DAY1-Bを終えて、APRCのトップは新井敏弘選手。2番手のガウラブ・ジル選手を1分20秒9引き離しています。
一方の全日本組では奴田原文雄選手組がトップ。石田正史選手に2分10秒9、勝田範彦選手には2分24秒5という大差をつけて、独走態勢を構築しています。なにしろここまで、SS1から8連続ステージベストを叩き出し、11本のSS中9回のステージベストという好走ぶり。

この日は陸別、そして帯広でギャラリーステージが設けられていましたが、どちらも盛況だったようでラリー文化が着々とこの地に根付き、広まりつつあるという印象を抱きました。
 
Posted at 2010/05/24 22:26:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation