• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年05月28日 イイね!

名古屋上陸 (太平洋 → 名古屋 → 鈴鹿)

名古屋上陸 (太平洋 → 名古屋 → 鈴鹿)28日(金)の10時30分、無事に太平洋フェリーの「いしかり」が最終目的地である名古屋港に到着。
一昨日夜の苫小牧出港から数えて39時間30分に及ぶ、これまでの人生で最長の船旅もようやくフィニッシュを迎えました。

名古屋港接岸前には、右手に「中部国際空港(セントレア)」を望むことが出来ます。この空港はご存じの通り海上に作られた人工島空港。ゆえに撮影のポイントはとても限られ、特に私が好きなアングルであるターミナルビルを背景にした離着陸シーンの撮影は絶望的です。
しかし、もちろんそれも海上からであれば撮影が叶うアングル。さすがに距離がある上、揺れる船内から窓越しに撮ったものなので出来ばえはあまり良くありませんが、ひとつ念願を叶えることが出来てラッキーな気分。

このあと、名港トリトンをくぐっていよいよ名古屋港に接岸。車両甲板で長い眠りについていた社用車1号機(日産フーガ 350XV)をおよそ40時間ぶりに目覚めさせて、久しぶりの本州上陸となりました。

名古屋は快晴、やはり北海道よりも暑い。しかし幸いな事に湿度はそれほど高くないようで、日射しはきついものの比較的過ごしやすい陽気という感じです。

ここからはスーパー耐久シリーズの第3戦が開催される「鈴鹿サーキット」を目指します。
名古屋港からは伊勢湾岸自動車道の「名港中央IC」が至近、予定では小一時間でサーキットに到着して、今日行われている練習走行の2本目から撮影出来るというスケジュールだったのですが・・・。

インター手前で得た情報では「四日市の先を先頭に15kmの渋滞」。


。。。


東名阪自動車道、5月24日から6月4日まで"リフレッシュ工事"なんてものをやっていたのね・・・。

迂闊にも、これは全くのノーマークでした。

急遽、一般道での移動に切り換えるも、やはりこちらも国道1号、国道23号ともに大渋滞。

そのうちにパソコンを開いてインターネット接続を要する急な処理案件の発生を知らせるメールも携帯電話に転送着信し・・・。

なんだかんだとやっていたら、鈴鹿市内に到着する頃には今日最後の走行枠がスタートしてしまっていました。
もう今からサーキットを訪れても仕方ないので、早めではありますが予約しておいたホテルにチェックイン。やはり"揺れない"睡眠環境は快適度が高いことを実感したのでした。
 
Posted at 2010/06/02 21:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation